例の件(F1ベルギーGPネタバレ有)。

いやぁ、レース自体は面白かった!
最後の最後にスパウェザー来たねぇ!
チーム首脳陣は、そのままドライで行くか、レインに履き換えるか、かなり判断に悩んだだろうね(^-^;
そして、各ドライバーの必死のドライビングが見れて、かなり面白かったです。


で、そんな急な雨の影響で、ハミルトンのペナルティ事件が発生したわけだけど、
ネット上でのアンチハミルトンの人たちのここぞとばかりの攻撃にウンザリ。。。
感情に任せて発言している人が多過ぎ!
(もしくは、多く見せかけようとして、一部の人がたくさん書いてる?(笑))
いつぞやのピットレーンでのライコネンへの追突が故意だとか書いてる人もいるし。
そんなの故意でやるわけないじゃん!メリット無いし、リスク大きいもの。
ペナルティを課せられるのは当然だし、下手したら、自分も怪我する可能性あるからね。
もちろん、あの追突が愚かなミスだったのは疑いようも無い事実だから、
そこを擁護するつもりは全く無いけどね。


シケインショートカットをしたために距離が縮まり、そのおかげで真後ろに付けて抜けたとか、
本当に見てた?って疑いたくなるようなことを書いてた人もいたなぁ(^-^;
ハミルトンがシケインをショートカットしたのは、ライコネンに並んで抜きにかかった時で、
シケインでは、真後ろどころか、横に並んでたぜ!?
■で、ショートカット後、しっかりライコネンに先を譲ったけど、あの路面状況では
■車的に厳しいライコネンは、加速も鈍いし、ブレーキングポイントが速い(手前)ため、
■直後のオーバーテイクになったと考えられる。
ライコネンのスリップを使ったという指摘もあるけど、あの距離でスリップの恩恵を受けて
オーバーテイクまでは出来るかな?
※■部分については、勝手な予想。データも無い(出しようが無い)ので、真相は誰にもわからん。
個人的には、今回のシケインショートカットは接触を避けるためにはやむをえなかったし、
一度、後ろについて譲ってるから、その後のオーバーテイクも問題無いと思うけどね。


ショートカットのペナルティ判定が曖昧なのも良くないね。
一度、前に出せばOKか、それともショートカット後のいくつかのコーナーは抜いちゃダメとかを
明確にしないと、ドライバーも判断つかないし、視聴者もよくわからん。
(今回の件で、少なくとも、一度前に出しても、すぐには抜いてはいけないというのは確定したが。)


レーシングドライバーって、ここしかない!って勝負所を読む力も必要だからなかなか難しいね。
今回も、あそこでライコネンを抜いていなかったら、その後、抜くチャンスがあったかどうかは
わからないわけだし。
雨でライコネンのペースが落ちていたことを考えると、あそこでショートカットしてしまうリスクを
冒してまで抜きにかかる必要があったのかどうか、もう少し待って勝負しても良かったのでは?
なーんて考えてしまうけど、終わってからああだこうだ外野が言うのは違うよね(^-^;
今回のように失敗するかもしれないけど、チャレンジするのは、F1のためには良い事だと思う。
バトルが無いレースなんてつまらないから。
最近、コーナー外側のランオフエリアが、砂利などから舗装路面になっているサーキットが多いのは、
オーバーテイクのチャレンジを増やそうって目論みもあるそうだしね。


今回の件、マクラーレンが控訴したそうだけど、裁定はひっくり返らないだろうな。
これはF1だけに限ったことではなく、国内レースでもたまにあるんだけど、観客が帰途についた後の
順位変動は勘弁してもらいたい。
せっかく、楽しく見てきたレースが、帰宅して結果を見たら違ってたってのは興ざめです・・・。
車検をしなければわからない部分についてはある程度仕方ないと思うけど、ドライビング面での
ペナルティであれば、すぐに判断下せそうな気がするし。


今シーズン、残りのレースも少なくなりましたが、どんな結末が待っているのか、
非常に楽しみです!