優先すべきは人命か?面子か?

地震被災の支援をしてくれ〜!」とお願いしてきた中国政府ですが、
「でも、自衛隊機で来るんじゃねーよ!」ということで、自衛隊機派遣は見送りになったそうです。
過去に、戦争で辛い思いをした人がいることはわかるが、今はそんなこと言ってる場合か?
被災者全員がそういう感情なら仕方も無いが、自衛隊機を反対しているのは、地震の影響を
受けていない人が多数かと。
苦しんでいる人たちは、この期に及んで、自衛隊機どうこうということは気にしないはずなので。
そもそも、戦争が終わって、すでに60年以上ですよ。
いつまで過去のことをグチグチと言ってるの?
そんなこと言ってたら、いつまで経っても前進出来ないじゃん。
過去の反省はキチンとすることが必要だけど、未来に向けてより良い関係を築いて行くのも
大事だと思うけどな。


そんなわけで、日本政府は民間機での輸送を考えているそうです。
どこまでお人好しなの!・・・って思うけど、地震の被害で苦しんでいる人は、
助けてあげたいし、仕方ないか。


今回の地震では、なんにしても中国政府の動きが鈍いです。
各国の支援をすぐに受け入れれば、もっと多くの人が助かったはず。
俺としては、中国って、やることがいい加減で、マナーが悪いってイメージが強いな。
うちの近くの川に、中国人がゴミを投げ捨ててるのを何回か見てるし・・・。
毒入りギョーザとか、チベット問題、各国での聖火リレーなどもイメージ悪い原因だよなぁ。
もちろん、悪いのは一部の人で中国人全員が悪いとは思ってないけどね。
中国残留孤児の件に代表されるように、情に厚く、優しい人も多いみたいだしね。