次の愛車はMade in Italyなアイツ。

jr72008-03-31

タンポポ7を売った後は、どうするの?」てな質問をよくいただきます。
答えとしては、「レーシングカートで走ります」です(^-^)


元々、15年くらい前からカートをやっていて、
FD購入とほぼ同時にカートは辞めてしまっていました。
理由としては、
・FDにお金がかかって、カートにまでお金が回らない
・運べる車が無い
・車庫にFDを入れてしまった関係で家にカートを置いておく場所が無い
などなど、いくつかあります。
カートを辞めてまでFDを買ったというのは、富士の本コースを自分の車で走りたいってのと、
ハイパワースポーツカーに乗ってみたいというのがあったから。


今回、FDを売ったので、カートを辞めた理由がクリアになったため、再びカートに乗ろうと決めました。
やっぱり、サーキット走ってないと、フラストレーションが溜まるしね。
カートもそれなりにお金はかかるけど、FDでサーキット走ることを考えたら、全然安上がりです。
もちろん、本気モードで全日本とかのレースに出るのであれば、同じくらいか、それ以上の金額が
かかりますが、自分はそんなのには出ない(つか、出れない)ので、大丈夫です(笑)
パーツ代も安いし、自分で出来る部分が多いしね。
自分で出来ない部分でも工賃が安い!
サーキットの走行料金も、一日3000円〜6000円くらいでイヤってほど走れます。
ちなみに、FDで富士の本コース走ると30分6000円以上だよ。
ガソリンだって、FDで30分走ると20〜30Lくらいは無くなるけど、カートなら1日10Lで十分。
もちろん、ナンバー付いてないから車検は無いし、保険も不要。
というわけで、これから貯金をしていこうという自分にはピッタリな感じです。


カートの車体は、15年前から使っているものをそのまま使えば良いかなと思ったけど、
フレーム、エンジンとも、リフレッシュが必要。
特にフレームは、リフレッシュしても15年前のものと今のフレームとでは雲泥の差があることは明白です。
というのも、カートのフレームはクラッシュしなくても、乗るたびに「ヘタって」いきます。
ワークスチームや資金が豊富な人は、レースごとにフレームを新品に交換したりするくらいなので。
そんなわけで、フレームを新しいの買おうかなぁ〜と悩んでいた時に、先日のオークションですよ!


トニーカートと言えば、イタリアの老舗フレームメーカーで、今のカート界では
最強と言われているくらい実績を残しています。
トニーカートのフレームに乗り換えるだけで、大幅にタイムアップする人もいるみたい。
もちろん、物が良いだけにフレームの価格も高いです。(新品で60万弱・・・)
それが、数回しか乗っていない新古フレームがオークションに出ていて、試しに入札したら
落札出来ちゃったんです(^-^;


これからの相棒は、このトニー君(愛称募集中(笑))となります。
まぁ、タイムどうこうより、楽しむことを優先で、長く続けていきたいと思います。
カート乗ってみたい人などいたら、一緒に行きましょう!
15年前のフレームは、リフレッシュして、お遊び耐久レース仕様にしようかなとか
考えてたりしますので(笑)


なお、昨日、オートパラダイス御殿場(APG)にて、ライセンス取得の講習を受けてきました。
あとは、エンジンリフレッシュ、フレームに細々したものの取り付け、タイヤを装着すれば
いつでも走りに行けそうです(^o^)