初参加!SW♪

jr72008-02-27

SW・・・「さわやかウォーキング」です(笑)
JR東海が主催しているウォーキングイベントですな。


で、日曜に富士川駅富士宮駅のイベントがあったので、参加してきました。
参加の決め手は建設中の第二東名を歩けるってことです!
道のりとしては、以下のとおり。
 富士川駅富士川楽座〜第2東名富士川橋〜櫻井製茶〜山本勘助誕生地〜山本八幡宮〜本光寺富士宮
15km、約4時間のコース設定です。


富士宮駅から電車で富士川駅に行ったわけですが、すでに車内はウォーキング参加者ばかり・・・。
富士川駅はすごいことになってました(^-^;
常連と思われる人たちが「こんなに参加者が多いのは初めて。」と言っていたので、今回は多かったのでしょう。
なんせ、スタート地点で参加者に配る地図が足りないくらいなので。


まずは、15kmの道のりなので、無理せず、ゆっくりペースで進みます。
富士川の川沿いに出た途端にすごい風・・・。
砂で向こうがかすんでるし(-_-;
そこから、山区間に入りましたが、風がひどくて目にゴミは入るし、頭上からは木の枝が落ちてくるしで最悪です。
天気は良いのになぁ、残念。


今回の目玉、第2東名に来ましたが、ここは高架なので、さらに風がすごい。
おばあちゃんとか飛ばされてたよ(爆)
トンネル内でお昼を食べようかと思ったけど、砂利で埃っぽいし、寒いし、とても食べれる状態ではない・・・。
トンネルを出たところで、少し、風が弱まったところがあったので、そこでお昼。
彼女の作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。


多少、風が弱くなったところで、次の目的地を目指して歩きます。
コースが山のほうなので、いろいろな農作物や自然を楽しみながら歩きました。
櫻井製茶では、美味しいお茶と飴をいただきました。
結構、高いお茶をサービスで出してたみたい。
お茶も飴も買ってくれば良かったなぁ。


山本勘助さんの生誕地にも寄りましたが・・・勉強不足のため、勘助さん、どんな人か知りません(爆)
説明書きを見たら、武田信玄の部下の一人だったようですね。
大河ドラマにも出てきたらしい。
もちろん、大河ドラマ、見てないので知りません(^-^;


富士宮駅の近くで、どこかで見たことある風景が。
某氏の実家かな?
そして、富士宮駅へ。
無事、時間内にゴールできました。
距離的にはちょうど良かったかな?
程よく疲れたって感じ。
風さえなければ、天気も良かったし、最高だったんだけどなぁ。
さわやかウォーキングは、また参加したいと思います。(同行者歓迎!)
頑張ってスタンプ貯めて、賞品もらうぞ〜!(笑)