本当に大丈夫なのか・・・!?

F1日本GPについて、去年の反省を踏まえた上での今年の対策案が発表されました。
大方は、改善へ向けて頑張ってね〜!という感じですが、それはどうなの?ってとこも・・・。


昨年は、応援旗、横断幕については一切禁止でした。
にも関わらず、トヨタのファンクラブだけ例外で、応援旗を広げたもんだから、大ブーイング。
そして、今年は・・・


○応援旗や横断幕については、危険を伴わず、他のお客様のご迷惑と
 ならない限り自由とします。


となりました。
個人的な意見としては、一切禁止のままで良かったかと。
横断幕はまだしも、旗は振ったら、後ろの人の視界を遮ることになるしさ。
どの程度が危険なのか、どの程度が迷惑なのか、はっきりとした基準もないし。
現地で、視界を遮られて、迷惑と感じた場合はどうすればいいの?
直接、当人に言ったら、人によっては喧嘩になるんじゃない?
かと言って、旗迷惑受付係なんてのもいそうもないし。
大金出して見に行って、目の前で旗振られて、レースが見れないなんてことになりそうな・・・。
ちなみに、スーパーGTでグランドスタンドの前列で大きな旗をレース中振り続けている人がいますが、
個人的には迷惑な行為だと感じています。
(テレビ、雑誌、メーカーなどからは好意的に受け取られているようですが・・・。)
2階席の一番後ろなら、迷惑とは感じないから、そっちでやってもらえるとありがたいんだけどねぇ(^-^;
そんなわけで、GT行っても、旗を振ってる近くのグランドスタンドで見ることは無いです。


次に、昨年、最大の失敗だったチケット&ライドシステムについてです。


○お客様がレース終了後、雨天でもバスに乗車してお待ちいただけるよう、
 昨年のシャトルバス方式から、バスを会場内にそのまま待機させる
 「留置き方式」へ原則変更します。(近距離路線は除きます)


ふむふむ・・・バス乗っても、発車は4時間後とかになりそう(爆)
それでもまぁ、バスの中で発車まで待機出来れば、多少は(雨の時はだいぶ)マシかな。
外でバス待ちはきつかったからねぇ。


・・・でもね、このシステム、「近距離路線は除きます」ってあるぞー!!!
去年、俺は御殿場駅までのチケットでした。
御殿場駅って、「近距離路線」にあたるよねぇ?
その御殿場駅行きが、西乗り場では一番混んでいて、5時間も待たされたわけですが。
御殿場駅が「近距離路線」にあたる場合は、改善されないってことだよね?
今年は、歩いて御殿場駅まで行った方が良さそうだな(笑)


ん?「今年は」?
えぇ、なんだかんだ言って、今年も行きそうな気配ですが(笑)
モーヲタ(○モータースポーツヲタ ×モーニング娘。ヲタ)ですから(笑)