夜な夜なレース参戦!?(笑)

jr72007-12-26

先日、グランツーリスモ5プロローグを買いました。
それに合わせて、テレビも購入!
買ったのは、「SHARP AQUOS LC-22P1」ってやつ。
22型だけど、フルHDなのだ!
HDMI接続してプレステ3をやってますが、テレビ変わっただけなのに、
今までとは別のゲームな感じです!
ものすげー、綺麗!文字とかクッキリだし。
ちなみに、PCもこのテレビに繋げてます。
まぁ、出たばかりだし、高性能ってことで、値段はかなり高かったんだけどね・・・(^-^;
それでも、だいちさんのおかげで、だいぶ安く購入することが出来ました!
だいちさん、ありがとうございました!


さて、グランツーリスモ5プロローグですが、これはもう実写かと思うほど綺麗なわけです。
車のモデリングなんて、どこまで作りこんでるの!?って感じで。
コース紹介も、実写を使用して、旅番組とか、「世界の車窓から」とか、NHKでたまに流れてる
世界の風景みたいな作りで、かなり良いです。
ゲーム自体は、通常のコントローラーだと、結構難しいです。
ハンドルは持ってないのでわからないけど、ハンドルだと多少はやりやすいかな?


そうそう、このゲーム、RX-7が入ってなーい!(怒)
というか、MAZDAアテンザだけだぜぇ・・・酷すぎない?
日産はZ、GT-R(34、35(通常、プロトタイプ))、スカイラインクーペ(通常、プロトタイプ)と6種類も。
めちゃめちゃ偏ってるよなぁ。
スカイラインクーペとかいらんから、RX-7入れてくれよ。
今後、オンライン配信で車種が増える計画もあるみたいだから、ちょっと期待してるぞ。


さて、そんなGT5Pですが、昨日からオンライン対戦が始まりました。
そんなわけで、早速、オンライン対戦をやってみました。
うーん、おもしろい!
うまくて、フェアなバトルをする人と走ると、ものすごく熱いです!
おかげで、夜中まで・・・(爆)
とりあえず、昨日、プレイしてみて感じた良いところと悪いところは以下のとおり。


【良いところ】
・見ず知らずの人と、24時間、いつでもレース可能。
・相手のラインは残すとか、無謀な突っ込みはしないとか、
 フェアなバトルをわかっている人とのバトルは超熱い!!!
 たとえ、レースでも負けてもニンマリ(^-^)
・相手を抜きたいため、限界近い走りをしているので、自分で気付かぬうちにうまくなる。


【悪いところ】
・なかなか繋がらない(3回に1回くらいの割合で繋がる。2回は長い時間待たされた挙句、接続失敗エラー。)。
 繋がってもレースが始まるまでの時間が長い(大体、1分くらいはかかる)。
・ネットワークの調子が悪いと、他車がコース上をワープしたり、常にドリフト状態で走っている。
・特攻な人がいる・・・。そしてペナルティが理不尽。
 富士の1コーナー&ダンロップコーナー、ノーブレーキとか。
 で、当てられてコースアウトさせられたり・・・(-_-;
 当てるとペナルティが課せられるが、当てられた側にもペナルティが課せられたり、
 当てられた側のコース復帰よりも、当てた側のペナルティ解除の方が早かったりする。
・決められたレースしかない。
 サーキットとか周回数とか参加可能車種をプレイヤー側で決められない。
・レース参加者とコミュニケーションを取る手段が無い。
 レースやって、終わったらそれで終わり。チャット機能やメッセージ機能希望。


上記のように不満点は多々あるけど、それでも面白い!
昔、専門学校時代に「ディアブロ」ってオンラインゲームやって、オンラインゲームは
ハマるから危険だ!ってことで、今までやってこなかったんだけど、やっぱり危険だなぁ(笑)
さて、今夜もレースに参戦するか(爆)