「すいません、○○落としちゃったんですが・・・」→逮捕(笑)

警察のHPで、落し物を検索出来るシステムが公開されました。


早速見てみたところ、検索する時は、落とした物を直接入力しての検索の他に、
大分類から中分類、小分類と指定しての検索が出来ます。
各項目を見ていったところ、それはどうなの?ってのがありましたので、紹介してみます。


■え!?それだけ別格???
【大分類】趣味・娯楽用品類
 【中分類】楽器類
  【小分類】ギター 笛 フルート
フルートは笛の中で良いんじゃないでしょうか?
そもそも、小分類にギターと笛とフルートだけって・・・他にも落としそう楽器あるじゃん。
ハーモニカとか、タンバリンとか、ピアニカ(メロディオン)とか、小太鼓とか、ホルンとか、ハープとか(笑)


■お菓子も別格らしい。
【大分類】小包・箱類
 【中分類】小包・箱類
  【小分類】ダンボール箱 箱 菓子箱 宅配物 郵便小包
菓子箱は箱に含めちゃダメ?
そもそも、菓子箱ってどんなのだ???


■細かい・・・。
【大分類】衣類・履物類
 【中分類】手袋
  【小分類】手袋(両手) 手袋(片手)
両手と片手で分類が違うのか、細かい(^-^;


■仏に怒られますよ!
【大分類】生活用品類
 【中分類】神仏具品類
  【小分類】お骨
お骨無くしたらヤバイだろ!(^-^;;;
ちゃんと管理しておきましょう。
拾った方もビックリだよ!


■発掘してきた帰りに・・・。
【大分類】その他
 【中分類】その他
  【小分類】土器・石器
遺跡で発掘してきた帰りに、電車内に置き忘れて・・・(笑)


■すいません、けん銃失くしたけど届いてないっすか?
【大分類】その他
 【中分類】所持禁止物品
  【小分類】けん銃 刀 覚せい剤
おーい!!!どれもヤバイぞぉ(^-^;
仮に失くしたとしても、引取りには来ないだろうなぁ。

幸い、まだ落ちてたって届けは無いらしく、検索しても「該当するデータは見つかりませんでした」になります。


システム設計時に、よくボツにならなかったなぁ・・・。
普通にレビューとかやってれば、「それは遺失物では出てこないよね?」って
誰かしら指摘するだろうに(笑)