モータースポーツジャパン2007。

jr72007-09-25

日曜日(23日)に、モータースポーツジャパン2007に行ってきました。


今年は有料観覧席が500席出来ると聞き、その観覧席をGETするために
朝5時半に家を出ました。
途中、東名海老名SAに寄って、お台場に到着したのは8時頃。
しかし、すでに長蛇の列・・・余裕で500人以上います・・・。
というわけで、有料観覧席は諦めムード。
しかも、このゲートはこの観覧席のチケット販売が終わるまでは入場できないのです。
他のゲートも偵察しましたが、長い列が出来ているので、今から並び始めると、
どのくらいで入場できるのか想像出来ません。
仕方ないので、そのまま有料観覧席の列に並んでおきます。


と、「同乗走行ご希望の方いませんかー?」と係員の人がやってきました。
すかさず呼び止めて話をすると、有料観覧席とは別の列となるので、そちらの列から
有料観覧席の列と同時に入場できるとのこと。
それなら、そっちのが良いじゃんってことで、そちらの列に移ることに。
これで、かなり前からの入場となりました(^-^)v


で、開場。
同乗走行の抽選ですが、Dinoさんが当たり、彼女も当たりました。
最後に自分がくじ引き!
・・・ハズレました(-_-;
こういうクジ運って、全く無いからなぁ。
ま、良いや。


会場内は、本当に人が多い!去年の倍くらいは、いるんじゃないかな?
まずは会場内の展示車両を見て行きます。
去年に続き、過去に活躍したマシンや、現役のマシンが並んでいます。
GTやFポン車両は見慣れているけど、自分にとっては、ラリーカーはあまり見ないので、
パイクスピークのマシンなどは興味深かったです。


今回のモータースポーツジャパン2007の目玉イベントの一つに、
レーシングカーの公道パレードがありました。
一般車のすぐ横をレーシングカーが走っている姿はものすごい違和感(^-^;
ナンバーが付いていないレーシングカーが公道を走るのは、ラリー以外だと日本初かな?
歴史的な瞬間に立ち会えて良かったです。


その後、場内のレーシングカー走行を見ていたのだけど、ものすごい人で写真を
撮れる状況ではなく、一度、その場から離れると後ろの方にいってしまうため、
3時間くらい、たくさんの人に囲まれた状態で耐えました(^-^;
いやはや、ツライのなんのって・・・。
でも、各レーシングカーとも、狭いコースなので本領は発揮できないけれど、
雰囲気は味わえてとても良かったです。
そして、やっぱりF1は別格だねぇ、音といい、迫力といい。
今週末、これがたくさん走るのが見られるかと思うと、ものすごいワクワクですよ!


F1走行後はお昼を食べて、会場内を一回り。
色々な車や出展してる店を見たりしました。
中でもグランツーリスモ5は凄かったなぁ。
プレステ3、欲しくなっちゃうよ〜!
誰か、プレゼントしてください(爆)


さて、夕方になり、イベントも終盤。
朝、抽選で当たった同乗走行の時間です。
彼女が遠慮しておくとのことなので、俺が当選券を譲り受けました。
ヴィッツシビックR、RX-8など色々あるのですが、どれに乗れるかは、ちょうど順番で
回ってきたものになり、自分では選択できません。
自分はマーチカップ出場車両となりました。
ドライバーは松田次生選手!
まぁ、マーチということで、自分のFDよりは"マシン的には"遅いはずなので、
過度な期待はしていませんでしたが・・・。


乗った感想「すいません、甘く見てました(^-^;」
スピードの伸びとかはFDのが優れてるけど、ドライバーの技量とレーシングカーという部分が
圧倒的に違いました(笑)
軽量のおかげか、加速とコーナリングが素晴らしい!
そしてそれをコントロール出来るドライバーが素晴らしい!
正直、最初のS字スラロームで、「そのスピードじゃ曲がりきれないし、パイロンに突撃しちゃうよー!」
って思ったもん(^-^;
でも、アンダーもオーバーも出さずに、綺麗に回っていきました。
さすがプロのドライバーだね!
この松田選手と一言、二言喋ったんだけど、喋り方がとても丁寧で、好青年ぶりが伝わってきました。
見に行くスーパーGT終戦@富士、GT500では彼を応援しようっと!(笑)


一日、とても楽しめるイベントでした!
今後も、続いていって、毎年恒例のイベントとして定着すると良いな♪
帰りは御殿場インターで東名を降りて、「とん吉」でお好み焼きを食べて帰りました!
というわけで、最後までおいしい一日でした(^-^)