タイムマシーンフェスティバル。

jr72007-03-25

今日は、富士スピードウェイに、「タイムマシーンフェスティバル」を
見に行ってきました。
しかし、あいにくの雨模様・・・風も強いし(>_<)
でも、前売り買っちゃってあるし、行かなきゃ!


まずは、メインスタンド裏に駐車して、パドックに移動です。
人が少ないうちに、写真とか撮っておこうと思って。
ピットには、ずいぶん古いマシンたちが並んでいます。
自分が知っているのは、半分も無かったかな?
知っていたのは、グループA車両、F1マシンくらい?
今回は、残念ながら、自分が好きなグループCカーはありませんでした。


伝説の国産F1マシン、コジマが見れたのは収穫です!
このマシンの伝説は、以前にオートスポーツか何かで読んだなぁ。
もう少しでポール取れそうだったこと、予選でクラッシュして、出走不可になりそうだったのを、
富士スピードウェイ周辺のレース村の人たちはじめ、色々な人たちの徹夜での作業によって、
決勝のグリッドに並べたことなど。
こういう話を知っていると、何も知らずに見るのとは全く違って見えますね♪


ピットでマシンを見ている間にも、走行は行われています。
すぐ近くを昔のF1マシンが走っていったり。
でも、雨なので、路面は当然ウェット。
本来の走りとは程遠いものだったのが残念でした。
晴れていれば、F1なんて良い音しただろうに。


ピットで一通りマシンを見終わってから、メインスタンドでお昼ご飯&走行見学。
しかし、時間が経つにつれて、霧が濃くなっていき、メインイベントの頃には、
メインスタンドから、目の前のメインストレートが見えない状態・・・。
1時間経っても霧が晴れる気配もなく、この日メインのグループA&GTの走行(星野親子、夢の競演!)
終了と共に帰ってきました。
この後、グラチャンやF1の走行予定でしたが、あの霧では走れないだろうし、走ったとしても
見えないから、この判断は正しかったと思います。


天候さえ良ければ面白いイベントとなっただろうけど、今回は残念でした。