あぁー!エアクリがっ!

jr72007-02-12

今日は、プラグコードの抵抗チェックです。
先日、FSWに行った時に、外れかけてて、ちょこっと溶けてるのが
発覚したプラグコードちゃんですぅ〜(T-T)
で、新しく買い直す方向で検討していたのですが、シモさんから「しっかりプラグに
ハマって、抵抗値測って正常なら大丈夫でしょ。」ってアドバイスをいただいたんで、
測ってみる事になったのです。


昨日のうちに、プラグコード交換手順が載っている本を本棚から探して、読んでおいた&
見ながらの作業なので、まぁ、大丈夫だろうと思っていたけど、何しろ初めての作業だから、
写真を撮りながら分解(笑)
サージタンクも外さなきゃダメかなと思ってたけど、スロットルボディを外すだけで
プラグコードが見えたので、ちょっとラッキーでした(笑)
(本にはサージタンクを外すって書いてあった。)


抵抗値を測ってみたところ、ちょこっと溶けたプラグコードも、他のプラグコードも
ほぼ同じ抵抗値となったので、大丈夫そうです。
ま、そんなにバカ高いパーツでもないし、定期的に交換はする予定だけど、今回のチェックで
問題無さそうなので、とりあえず、もうしばらくは今のまま使っていくことにします。


分解したのを元に戻して、最終チェック。
締め忘れとかありそうだしね(^-^;
とりあえず、締め忘れはありませんでした。
エアクリーナーも外してないけど、一応、チェック・・・あら!ガタガタだ!!!
ここのところ、エアクリ外した覚えは無いし、走行中に緩んだ?
が、エアクリを締めているバンドは緩んでない。
となると、その中の・・・あ!やっぱそうだ!
タービンの羽根のところのファンネル?みたいなのが、ゆるゆるです・・・。
外してみたら、すんごい小さい六角ボルトで、タービン本体に締めて固定してあるみたい。
うちにある六角レンチで小さいのを試してみたけれど、どれも大きくて入らず・・・。
明日、父親が会社にあれば借りてきてくれることになりました。
それまでの応急対処として、エアクリが付いていた部分には網を張っておきました!
まぁ、乗らないだろうから、必要無いかもしれないけどね(^-^;


その網を固定するバンドが無かったので、近くのDIY店に。
バンドを探している途中に、トルクレンチを発見!
しかも安い!
ちょうど、トルクレンチ欲しかったし・・・安いし・・・買っちゃえ!(爆)
というわけで、トルクレンチ買っちゃいました。
ホイールナットを適正トルクで締めたい方は、ぜひご利用ください(笑)
ちなみに、今、ヤフオクで調べたけど、ヤフオクで出ている一番安いのよりも安い(爆)


夕方からは、ジムへ。
NABEさんがジム体験するということで、一緒に行ってきました。
今日は、比較的、空いていて快適だったなぁ。
5km走は最後の方がキツかったけど、気合と根性で完走!
次回も頑張ります(^-^)


★BGM★
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☆(藤本美貴) 涙GIRL
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☆(タンポポ) たんぽぽ-Grand Symphonic Version-