FSW本コース、今年初走り!

jr72007-02-04

今日は富士スピードウェイの本コースを走ってきました!
1月は走らなかったので、今年初走りですな。


朝は寒いだろうというのと、早く起きるのが嫌だったので、午後一の走行を狙って10時くらいに出発。
現地に着いたら、意外と車が少ない。
昼飯を食べて、プラグ交換。


あー!!!!!!!!!プラグコード、一本抜けかけてた・・・_| ̄|○
プラグコードの差込口を見てみると、中がちょっと溶けて白くなってました・・・。
そういえば、さっきサーキットに来るまで、エンジンの回りが重いと感じたけど、これだったのか。
こりゃ、今日の走行、ダメかな?と思いましたが、一応、チェック。
そのままプラグに差し込んでみると、カチッと奥までは入ります。
新しいプラグに換えて、しっかり奥まで挿して、恐る恐る試運転。
徐々にアクセルを開けていって、ノック値とか見てみたけど、結局、全開でも問題無し。
乗ってる感じも、さっきとは比べものにならないくらい、すげー速いし(^-^;
↑インナーサイレンサー抜いたのもあるだろうが。


走行前に、友人のAE111乗りの「あぶったイカ」さんが来てくれました。さんきう!
今日の画像は、あぶったイカさん撮影です。


さて、いよいよ走行開始!
天気良いので、いきなりタイヤも食う!
これは良い感じですなぁ。
そうそう、今日の目標は・・・


  ○タイムは2分4秒台(それ以上いければ、言う事なし!)。
  ○事前に予習&予想したとおりのギアで走ってみる。
  ○フロント荷重を意識して、スムーズに曲がる事。
  ○(前後に車がいない時は)各コーナーのブレーキングは、毎周詰める!
   特に1コーナー、気合い入れて頑張れ!(笑)
  ○アクセル全開で踏める所は踏む!基本的に0か1かのデジタル感覚で(誤?)
  ○スピン無しの方向で。


目標多いので、忘れないように気をつけました(^-^;
今日は走行台数も少なくて、快適に走れます。
少しずつペースを上げていって、本気のタイムアタック開始!
天気が良くて、意外に路面温度が高いので、3周くらいでタイム出さないとタイヤがタレそうと
思ってたら、やっぱりそうでした。
よって、3周くらい走ってクーリングラップ挟みました。


結構、落ち着いて走れて、目標も順調にこなしています。
まぁ、まだブレーキングが甘いコーナーがあったり、フロント荷重に出来てなくて
アンダー出したりはあるけれど(^-^;;;
それでも、以前と比べると、だいぶ速く走れてるなぁと自分でも感じました。
やっぱり、ただ漠然と走るのではなく、しっかり目標を立ててクリアしてくようにした方が良いね。


と、25分ほど走行したところで、コーナーで急にリミッターがかかったようにガクッ!っとなりました。
もしかして・・・と燃料計に目をやると、半分切ってました・・・。
この前のショートコースの燃料カット再発です(-_-;
つか、今日、ガソリン満タンで行ったのよ!?
それで行きの道中&10周で燃料半分以下って・・・今さらながら燃費悪いわぁ(笑)
まぁ、高速走行してるから仕方ないとは思うけど。


そんなわけで、まだ走行時間はあったけど、ここで走行終了。
結果は・・・
   ベストタイム 2分5秒10(最高速243km/h)
でした。自己ベスト更新♪
今日の目標タイムの2分4秒台には入れなかったけど、徐々にタイムアップしてたから、
走行を続けてたら出せてた感じ。
2分5秒台も何回か出てたし、タイム的には大幅な上下が無く、落ち着いてる感じでした(^-^)
スピンも無し!
まだ、ブレーキングで詰められるところもあるし、遅い(下手な)コーナーもあるので、
課題をクリアすることでタイムアップは出来そう!
というわけで、次回の走行が楽しみになりました!
でも、最終目標は、今の車の状態で2分切り。あと5秒以上か・・・まだまだだな(^-^;;;


忘れないように、次の走行までに(車側で)直しておくところを書いておこう(笑)
  ○ブレーキのエア抜き
  ○プラグ新品購入。
  ○一応大丈夫だったけど精神衛生上良くないので、プラグコード交換。
  ○出来れば、コレクタータンク(オリジナルボックスの)も装着したい・・・。


★MUSIC★
☆(メロン記念日) さぁ!恋人になろう
☆(中島美嘉) GLAMOROUS SKY
☆(W) Give Me Up
☆(ゴスペラーズ) ミモザ
☆(モーニング娘。) 恋ING
☆(LUNA SEA) Tonight
☆(松浦亜弥) 絶対解ける問題 X=ハート
☆(Wink) 愛が止まらない
☆(徳永英明) 雪の華
☆(w-inds.) 夏空の恋の詩
☆(橘慶太) 道標
☆(ポルノグラフィティ) ヒトリノ夜
☆(シャ乱Q) チャンラリ チャラリララ
☆(モーニング娘。) AS FOR ONE DAY
☆(L'Arc〜en〜Ciel) 浸食 〜lose control〜
☆(OutRun2) RISKY RIDE