クリスマスだし、多めに入れとくべきだった・・・(笑)

jr72006-12-24

タイトルの「クリスマス」は、とりあえず無理矢理入れときました(爆)
でも、多めに入れとくべきだったのよ・・・。


今日は、富士スピードウェイのショートコースを走りに行ってきました。
友人のM君のサーキットデビューの付き添いって感じだけど、自分も走ります(笑)


まずは朝11時からの走行です。
M君を先導してゆっくりと4〜5周。
ゆっくりなんで、なかなかタイヤが暖まらな〜い(^-^;
まぁ、4〜5周したんで、M君も落ち着いたかなと思い、ここから自分のペースで。
ブレーキ&タイヤを暖めつつ、徐々にペースアップ。
アライメントをとってからというもの、安心してブレーキング出来ます(^-^)
前回のショートコース走行時は1コーナーのブレーキングでだいぶびびってたけど、
今日はかなり奥までアクセル全開→フルブレーキング出来ました。


タイヤも暖まってきたので、一旦、ピットに戻ってタイヤのエア圧を調整。
そして、再度、コースイン。
ふと、サーキットアタックカウンター(タイム計測器)を見てみたら、
タイムが計れてないじゃないですか!
設定間違えたかと思って、ボタンを押してみるも、大丈夫そうです。
うーん、センサーが真っ直ぐついてな・・・・・
あぁーーーーーー!!!!!
センサー自体、装着するの忘れたぁー!(爆)
今からピットに戻ってつけたところで、走行時間が大幅に減ってしまうので、
この枠のタイム計測は断念。
もしどうしても知りたければ、車載カメラの映像を元に、家でストップウォッチで計れば良いし(笑)
まぁ、感覚からすると33秒台は出てたな、うん(←絶対、出てない(^-^;;;)。
タイムは計れなかったけれど、結構、良い感じで走れました。


お昼ということで、仲間8人でFSW内のレストランへ。
本コースでは、マラソン大会やっていました。
一昨年、参加したなぁ。普段車で走っているコースを自分の足で走るってのも、結構、新鮮ですよ。
ダンロップコーナー以降の登りが、すごい憎たらしくなりますから(笑)


さて、午後の走行。
今度はセンサーも取り付けました。
これで、タイムが計れます。
それにしても寒い!
しっかりタイヤ暖めないと。


しかし、ここで大誤算が・・・。
ある程度暖まってきたので、ペースを上げていったら、3コーナー〜4コーナーのところで
燃料カットのような症状が・・・もしかして燃料片寄り?
次の周も同じくらいのペースでいったら、同じ場所で同じことが発生したので、
ほぼ間違い無いでしょう。
ガソリン残量が少ないとこうなることも予測できたので、走行前にガソリン残量を
チェックしていて、半分よりちょっと上まであったから大丈夫だろうと判断したんだけど、
タイヤ暖めている間に思ったよりガソリンが減って、症状が出たっぽい。
あー、給油しておけば良かったよ。
一度、ピットインしてシモさんに相談し、コーナーリング中はなるべくアクセルを
踏まないようにして、ライン取りやシフトセレクトなど、普段あまりやらないことを
試してみたら?ということで、お勉強のために走ることに。
でも、コーナーリング中にアクセル踏まないで走るって、ほぼ不可能に近い・・・。
しかも、かなり遅いし。
走行台数もそこそこいるから、他の車のタイムアタックの邪魔にもなるし、
早々に走行は辞めておきました。
エンジンにダメージ与えたりしたら、それこそ大変だしね。


結局、今日はまともなタイムは計れなかったけど、午前の感じで自分的には満足です。
トップスピードも144km/h出てたし、まぁまぁじゃないかな?
(1コーナー突っ込みすぎって話も・・・(^-^;)
ちなみに、コースレイアウトは、1本目、2本目とも、1コーナーが手前(直線が短い)の方です。
友人のM君も、スピン、コースアウトせず、自分のペースで走れたので上出来でしょう!
何より楽しめたみたいだしね。


今日、お会いした皆さん、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします。


P.S.
時間が遅いので、日記へのコメント、mixiでいただいているメッセージへのお返事は、
明日以降します。ごめんなちゃいm(_ _)m


★MUSIC 〜クリスマス特集〜★
☆(平原綾香) CHRISTMAS LIST
☆(プッチモニ) ぴったりしたいX'mas!
☆(飯田圭織紺野あさ美・あさみ・アヤカ・ミカ) おめでとうクリスマス-イギリス民謡-
☆(タンポポ) 聖なる鐘がひびく夜
☆(松浦亜弥) MERRY X'MAS FOR YOU
☆(B'z) いつかのメリークリスマス
☆(BoA) メリクリ
☆(山下達郎) クリスマスイブ
☆(KinKi Kids) シンデレラクリスマス
☆(T.M.Revolution) Burnin' X'Mas
☆(小柳ゆき) Koyanagi the Christmas
☆(ribbon) Merry Kiss,Holy Smile
☆(ribbon) Virgin Snow-Merry X’mas Version-
☆(Wham) Last Christmas