まだまだ修行が足り〜ん!

jr72006-11-12

今日は走りに行ってきましたぞ!


友人のM君がライセンス取るっちゅうことで、朝8時に出発。
M君がライセンス講習中に、自分は走る準備。
そういえば、灯火類って、ガラスじゃなければテーピングの必要無いんだってね。
念のため、受付の人に聞いたらOKって言ってた。


12時に、13時から走行開始のS-4枠のチケット発売開始アナウンスがあったので、
チケットを買いに向かう。


あれ!?
何、あの行列?


長蛇の列じゃーん!!!!!
S-4でこんな列できたのは見た事無い。
こりゃ、チケット買えるかどうかもわからんぞ。
並ぶこと数十分、目の前が受付け。
だが「あと5枚で終了でーす。」の非情な声・・・。
俺の前には7人くらいいるわけで。
まぁ、それでも諦めずに並んでました。
すると、前の前の人が、3人で1枚?とかだったらしく、ギリギリ、
ラストで購入する事が出来ました。
ここで、残念な出来事が・・・。
無料走行券を持っていたので提示したところ、「これは期限切れてるので使えません。」だと。
なにーーー!?
って、知ってて出したんだけどね(爆)ダメもとで(悪)
2枚持ってたが、どちらも期限切れで、ただの紙くずとなりました。もったいない。
ちなみに、50分枠だったので8400円でした。
50分枠って、30分料金で自分の好きな時に30分だけ走れると思っていたので、50分料金は予想外。
金欠のこの時期、ちょっと痛い・・・。


さて、いよいよ走行開始!
周りは富士チャンピオンレースに出ている車輌や、ヴィッツアルテッツァ
ネッツカップレースに出ている車輌、ポルシェカップに出ている車輌など、
本格的レーシングカーばかりです。
来週はチャンピオンレース、その翌週がトヨタフェスティバルでヴィッツアルテッツァレース
があるので、その影響で、この台数なんでしょうな(^-^;
見ているほうにとっては、色々なレースの車輌が同時に走るということで、結構面白かったかも。
でもね、走る方にとっては大変なのよ、これが。


まず、台数が多いので、常にミラーチェック。
ストレート入ると、前の方には常に5〜10台のマシン。
しかもそれぞれが抜きつ抜かれつなわけで、横に広がってたりするので、
一気に全てのマシンをパスできるわけではないです。


車によっては速度差もだいぶあるので、ストレートだとバンバン抜ける&抜かれるんだけど、
ブレーキングやコーナーリングは、ストレートが速い車が速いというわけではないので、
これまたエライこっちゃな感じなんです。
ブレーキングでは車重の軽いマシンが詰める感じになるんですが、その後の立ち上がりは
パワーのあるマシンのが速いし、スリックタイヤを履いたマシンはコーナーリングが異次元です(^-^;


そんな感じなんで、ドライビングに集中出来ないし、クリアラップも取れません。
あっちこっちでスピンしてる車がいるので、黄旗も多かったね。
俺も一度コカコーラコーナーでスピンして、黄旗の原因作ったけど(爆)(皆さんゴメンナサイm(_ _)m)
最後の10分は赤旗中断で、ピット待機していましたが、そのまま終了となりました。
最後にベストタイム狙ってたのになぁ〜。
今日は、本当に一度もクリアラップ取れませんでした。
3回ほどピットインしたので、タイム計測した周、3ラップだけだよ。。。
ベストは2分11秒64。これはひどい(^-^;;;
まぁ、ストレス解消と交換したパーツの性能を知るために走ったって感じだな。


さて、初めて履いたハイグリップラジアルタイヤだけど、思ってたより全然グリップして
良い感じでした!
前の賞味期限切れのSタイヤよりも食う感じだね。
滑り出してからのコントロールもSタイヤよりもしやすい感じがしました。
ただ、走り終わってからタイヤ見たら、結構溶けてる感じだったので、ライフは短いかも。
あと、コーナーリング中のブレーキングで、簡単に滑る感じがしました。
ブレーキパッドも、交換したら、かなり効く!
今日は周りに多くの車がいたのであまり出来ませんでしたが、ブレーキングでまだまだ詰められますな。
アライメントとってもらったら、ブレーキングでブレることが無くなったので、
安心してガツンと踏めます。


そうそう、走行中に何か飛んできてフロントバンパーに当たったらしく、フロントバンパーが
ちょっと割れました(T-T)
たぶん、タイヤカスのかたまりとかそんなんだと思うけど、あの速度だと、結構ダメージあるね。
まぁ、スーパーGTでも、タイヤカスの塊をフロントガラスに受けたら、ガラス割れたってこともあったしな。


次回は、もうちょっと台数が少ない時に走りたいなぁ。
ちなみに今日の写真は、M君が撮ってくれたものです。
「バッチリ撮れたよ!」と言っていましたが・・・車、写ってないじゃん(^-^;
というわけで、今回はタンポポ7走行時の写真は無いです(笑)


★びーじーえむ★
☆(BONITA) VANISH
☆(モーニング娘。) 乙女の心理学
☆(CHEMISTRY) almost in love
☆(L'Arc〜en〜Ciel) 自由への招待
☆(モーニング娘。) Intro
☆(w-inds.) 十六夜の月 〜unplugged〜
☆(OutRun2) NIGHT FLIGHT
☆(W) ロボキッス
☆(スガ シカオ) あまい果実
☆(深田恭子) 最後の果実
☆(BoA) メリクリ
☆(ソニン) ADA BOY & DA GIRL
☆(THE SQUARE) 黄昏で見えない