スーパーGT最終戦@決勝。

jr72006-11-05

さぁ、いよいよ決勝です!
朝、4:45に起きて、支度をして5:30に1コーナー入場列に並びます。
昨日、入場待ちの場所取りをしたおかげで、結構前です。
それにしても、寒い・・・。真冬だな、こりゃ。


6:00に入場開始!
朝っぱらからダッシュ
そして、良い場所GET!!!
椅子とテーブルをセットして、とりあえずは落ち着きました。


温かい飲み物を飲んだ後、さすがに朝からカップラーメンは嫌だということになり、
わっぱの焼き鳥を購入。(本当は鰻が良かったんだが、無かった。)
ちなみに、昼飯はカップラーメンを食べました(笑)


午前のサポートレースを観て、午後、いよいよGTの決勝スタート!
個人的な注目は、GT300クラスのチャンピオン争い!
チャンピオンの可能性のある3チームと、ポイントを考えながらレースを観ます。
決勝前のフリー走行では、トップタイムを叩き出したRE雨宮号!
スタートドライバーは山野選手。
このまま、決勝でもどんどん前を抜いていって、チャンピオン獲得だー!
と思っていたら、ライバルの紫電に追われています。
そして、ヘアピンで単独スピン・・・。
だいぶ、下まで落ちてしまい、これでチャンピオン争いからは脱落かなと思いました。


ところが、ここから脅威の追い上げが始まります!
燃料が軽くなるにしたがって、ペースも上がっていき、前車を次々とパス。
紫電にも追いついてきました!
そして、タイヤ交換、燃料補給をして井入選手に交代。
燃料を積んだ事で、最初はあまりペースが上がりませんでしたが、数周すると、
先ほどのペースが戻ってきて、また、次々と前車をパス。
そして、目の前の1コーナーの立ち上がりで、ついに紫電をパス!!!
1コーナーの観客からは拍手が起こっていました(^-^)


こうして、7位まで上がってきたのですが、最低でも6位を獲らないと、ポイントで紫電に負けます。
前の車がリタイアしても、紫電の順位も上がってポイントを獲られるので、やはり負けてしまいます。
そして、残り周回数も、あと1周。
前車とは、数秒の差があり、追いつける状態ではないです。
ファイナルラップで、ヴィーマックが止まってるのは知っていましたが、先ほどの通り、
紫電も順位があがってポイントを獲られるので、意味無いです。
レースは、そのままチェッカー。


あー、惜しい!あと1点だったのに。
でも、最後までプッシュして、たくさんの車を抜いた走りは素晴らしかったので、
今日はそれで満足です!
来年こそは!


レース終了後、帰りの車が大渋滞です。
俺らはいつもどおり、グランドスタンド裏で、安くなった食べ物で夕飯(笑)
カレー350円(定価700円)と75円のフランクフルト(定価300円)でお腹いっぱい♪


お腹がいっぱいになったところで、無料のピットウォークへ(笑)
戦い終えた、各マシンがコース上から、ピットに戻ってきます。
ふと携帯を見ると不在着信が。
ひでまちんさん(id:hidemachin)から着信があったようです。
電話してみると「雨宮がチャンピオン」・・・え!?そうなのーーー!!!!!?


実は、ファイナルラップにヴィーマックが止まり、雨宮号は6位に浮上。
ここで、紫電も10位に浮上していてポイント獲得と思っていたのですが、実際は、紫電
11位でフィニッシュ(後にペナルティがあり、結果12位)だったそうです。
最後にこんな大どんでん返しがあるとは。
なんて、ドラマチックな展開・・・こんなことってあるんだね。


チャンピオン獲得と聞いて、一気に嬉しくなってきました!
それから、雨宮ピットで行われた祝勝会(ビールかけとか、チャンピオン記念撮影とか)を
2時間くらい一緒に祝いました!
こんな経験、滅多に出来ないよね!本当に来て良かった!
帰りに、アスパラドリンクを貰いました。


雨さん、山野選手、井入選手、スタッフの皆さん、自分と同じ多くのRE雨宮ファンの皆さん、
シリーズチャンピオン、本当におめでとうございます!
プライベーターで、チャンピオンなんて本当すごい!
ぜひ、連覇に向けて頑張ってください。
来年も応援に行くぞ〜!!!


★音楽★
☆(後藤真希) エキゾなDISCO
☆(w-inds.) 四季
☆(GLAY) 生きていく強さ
☆(モーニング娘。) 女子かしまし物語3
☆(SMAP) どんないいこと
☆(SNAIL RAMP) MIND YOUR STEP !
☆(モーニング娘。) ファインエモーション!
☆(平家みちよ) ワンルーム夏の恋物語
☆(KinKi Kids) Anniversary