mixiに登録してみた。

先日、お世話になっているチューニングショップ「アウトトラッシュ」の@MAINさんから、
mixiへのお誘いがあり、早速登録してみました。
以前から、mixiは知っていたけど、誰も誘ってくれなかったんだよねぇ〜(-o-;)
なーんてのは嘘で、「やってみない?」って言ってくれた人は何人かいたけど、
日記はこの「はてなダイアリー」で書いてるし、特に登録する必要も無いかなと思って、
断っていたんだよね。


そもそも、mixiの「登録した人しか見れない&登録するには誰かの紹介が必要」という
閉鎖的なシステムがあまり好きではなかったのだ。
「日記なんて、Web上で書くなら、誰にでも公開しちゃえば良いじゃん!
 公開したくなければ、テキストエディタで書いて、自分のPC内に保存しとけば?」
と思うのです。


まぁ、やってもみないで文句ばかり言っていても、本質はわからないので、
今回、登録してみました。
で、5日間、かるーく使ってみた感想を。


とにかく、最大の特徴だと思ったのが「足あと」だ!
自分のところに誰が見に来たのかが、この「足あと」を見ることで一目瞭然!
はてなダイアリー」や、通常のホームページでも、どこから飛んできたかがわかる
システムはあるが、個人の特定までは出来ない。
ところが、mixiは(嘘のものでも)個人情報を登録しなければならないため、
誰が見に来たのかがわかるのだ。


ただ、このシステムはメリットも大きいが、デメリットも大きいと感じた。
自分のところに誰が来たのかを見るのは楽しいのだが、逆に自分が誰かのページに
見に行くと足跡が残るわけで、それを考えると、仲の良い人のところくらいにしか
気軽に見に行けない。
「何度も見に来ているのに、何もメッセージ残さないな。」とか思われそうだし(^-^;
ましてや、全く知らない異性のページを何度も見に行ったら「この人、ストーカー!?」とか
思われそうだな(笑)


また、「コミュニティ」という機能が面白いと思った。
これは、趣味などのグループと思ってもらえば良いかな?
自分の趣味の「コミュニティ」に加入すれば、同じ趣味を持った人たちを簡単に探す事が可能。
中には、そんなのまで!?って、面白いコミュニティもたくさんあるし。
自分でも、あるコミュニティを作ってみた。
30日間、誰の登録も無いと削除されてしまうわけだが(^-^;;;
果たして、誰か参加してくれるのだろうか?
人がかなり限定されちゃうからなぁ・・・。


というわけで、良いと思う部分も悪いと思う部分もあるmixiですが、知人や友人も増えそうだし、
結構、楽しいと思います。
まだ登録してないけど、参加したい!って人は、ある程度の知り合いなら招待しますので、
連絡くださいな。


★BGM★
☆(スピッツ) 空も飛べるはず
☆(ケツメイシ) さくら
☆(シャ乱Q) いいわけ
☆(SMAP) $10
☆(平井堅) POP STAR
☆(L'Arc〜en〜Ciel) 花葬
☆(ribbon) ハートだけがUNIVERSE