まだまだだな。

今日は富士スピードウェイのショートコースを走ってきました。
本当は、Roughさんとシモさんが走るのを見に行くだけの予定だったんだけど、
ついカッとなって・・・(笑)


朝一から走る予定ってことで、8時前にショートコースに到着し、走行準備。
珍しく、仲間内では俺が一番♪
知らない人は、すでに3台ほどいましたが。
とっとと準備していかないと、走行時間ギリギリとかになる可能性もあり、
それは嫌なので準備は進めます。
準備していると、シモさん、Roughさんなどなど、続々と到着。
仲間だけで6台です!
Aカード、Bカードがそれぞれ10台以上の出走がわかったので、みんなでCカードを購入。


1時間後、いよいよ出走!
久々のサイレンサー無し、全開は気持良いなぁ〜!
ただ、ショートコースはオープン以来の2年半ぶり2回目の走行で、車も仕様変更してから
サーキット走行は2回目。
まずは慣れるところからですな。
いきなり無理してクラッシュじゃお話にならんし。


なんか、とりあえず、ずっと3速でまずまず走れちゃうんですが(笑)
俺の車、オートマ!?(笑)
まぁ、まずはコースと車の動きに慣れることが先決だから、3速ホールドで行きましょう。


今回は直線が短いレイアウト(A-1)だったんだけど、やっぱり3コーナーの登りながらの
左コーナーが厳しい!
アクセルを早めに入れるとケツが出るし、アクセル遅いと進んでかないし。
ライン取りも、2コーナーからの進入を真っ直ぐ取るか、アウト側からのラインを
取るかで悩むところ。
自分はアウト側に振ってのラインのが好きかな?
どっちが速いかは試してないからわからないけど。
その3コーナーを抜けて、左コーナー、そして次の右コーナーも難しい。
左側の近いところにウォールがあるから、ミスってスピンアウトすると刺さりそうで。
ってわけで、ビビり入っていて、目一杯アウトまで振れませんでした。
で、この右コーナー、奥の角度が急になっているので、アウトまで振れてないと、
スピードが乗らないし、その先のライン取りもうまくないのです・・・。
それがわかってても、ビビり入ってて、アウトに振れませんでした・・・_| ̄|○


最終コーナーを立ち上がって、ストレート。
ストレートは、真ん中くらいからの伸びが素晴らしい!
1コーナー手前でレッドゾーン直前なので、ちょうど良い感じ。
ちょっと1コーナー手前でアクセル抜くのが早かったなぁ。
ブレーキングもまだまだ早いね。
ここもビビリ入ってましたねぇ。
車をコントロール出来る自信があれば、ビビることは無いので、早いところ車に慣れて
ビビりを無くしたいもんです。
スピンしまくった方が良かったのかなぁ?
スピンするってことは限界を超えてるわけで、スピンする直前が限界ってわかるから。
(上手い人なら、そんなことしなくてもわかるんだろうけど。)


コースと車に慣れてきたので、1コーナーと最終コーナーで2速に落としてみました。
これで、最終コーナーからの立ち上がりと3コーナーの立ち上がりが速くなります。
ただし、3コーナーからの立ち上がりで2速全開→3速にシフトアップが、
ちょうど4コーナーの左コーナリングの最中なので、気をつけないと挙動が乱れます。


と、ここでチェッカー。
水温95度、油温も100度くらいでずっと安定していたおかげで、25分間全開で走ることができました。
ドライバーもまだあと30分くらいは走れそうです(笑)
ジムでの日々のトレーニングのおかげかな?
まぁ、タイムが出ていないので、体力的に楽だったって考えも出来ますね(^-^;;;
タイムはベストが36秒9。この車の仕様を考えるとまだまだだね。
パワーは充分(ローブーストだけど)、ボロいとは言えSタイヤだし、もっとドライバーが
頑張らなきゃなぁ。


走行が終わり、そのまま富士スピードウェイ内の道をクーリング。
「止まれ」があったので、ブレーキを踏むと・・・・・・
うぉーーーーーーーーー!!!!!
ペダルがフニャと奥までいって、ブレーキ効かねぇ(^^;;;
車が来てない事を祈りつつ、止まれのところを徐行ながら止まらずに曲がってしまいました。
幸い、車が来てなくて、大丈夫だったけど。
その後、何度か踏み直したら効くようにはなったけど、マヂで焦ったぞ!!!(^-^;
エアが噛んだようだけど、サーキット走行中にならなくて良かった。


そうそう、ショートコースで気になった点があったんだ。
ピットでタバコを吸ってる人がいたり、ピットロード上に車を停めて喋りこんでる人がいた。
オフィシャルも見てるのに、何も言わない。
結構見かける人なので、どうやら常連のようで、オフィシャルともなぁなぁになってる感じだ。
ピットにはガソリンがあったりするので、火気厳禁です。
いくら後ろから車が来ていないといっても、ピットロード上に車を停めて話し込むのもどうかと。
最低限のマナーは守ってもらいたいと感じた出来事でした。(常連なら特に!!!)


★音楽★
☆(℃-ute) わっきゃない(Z)
☆(永作博美) 告白
☆(EE JUMP) HEY!Mr.Sunshine
☆(Wink) 愛が止まらない
☆(globe) seize the light
☆(後浦なつみ) 恋愛戦隊シツレンジャー
☆(モーニング娘。) Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
☆(ポルノグラフィティ) アゲハ蝶
☆(T.M.Revolution) INVOKE
☆(平家みちよ) 結局 Bye Bye Bye
☆(後藤真希) 愛のバカやろう
☆(飯田圭織) オサヴリオ〜愛は待ってくれない〜
☆(倖田來未) Someday
☆(L'Arc〜en〜Ciel) 花葬
☆(大黒摩季) 夏が来る