復活だよ〜ん。

jr72006-04-29

今日は富士スピードウェイのライセンス更新に行ってきました。
本当は、今回、新規取得の友人と行く予定だったのですが・・・
まぁ、色々とあったようで(^-^;;;


というわけで、その友人と一緒に行く予定で、9時頃には富士スピードウェイに着いていました。
今日はライセンス更新をしたら、ショートコースでも走ってみようかなと思っていたんだけど、
ショートコースは走行会で貸切らしい。
本コースしか走れない・・・つまり本コースなら走れる・・・走っちゃえ〜!(爆)


ブレーキフルード交換してないし、アライメントも狂ったままだし、本コース走る気でも来ていない・・・。
と、色々と不安要素はあったけど、今日、走らずに帰ると、きっとどこかで踏みたくなるのが
わかってたし、天気予報では雨降るって言ってたけど、なんとかもちそうだしってことで
走ること決定!
ブレーキに不安があるってのと、タービン交換してから初めての走行なので、今日はそんなに
攻めては走らないぞ!と自分に言い聞かします(笑)
言い聞かさないと、熱くなって、頑張っちゃうからなぁ(^-^;;;;;


走るとなったら、とっとと仕度。
と言っても、走行開始は13時からなんで、かなり時間あるんだけどね。
仕度がし終わった頃、シモさんとRoughさんがライセンス更新に来ました。
ライセンス更新後、一緒に昼飯。
それにしても、FSWのレストランは値段が高いね。もうちょっと安くしてほしいもんだ。


昼飯後・・・ひまぁ〜。
ちなみに、今回走るクラスはS4です。
S4というのは、ナンバー無し車輌、つまりレース出場車輌が主なクラスです。
前後牽引フック、ロールバー、4点以上のシートベルトが着いている車輌なら走ることが出来ます。
つまり、ナンバー有りのタンポポ7でも、これら規定を満たしているので、S4クラスで
走ることが出来るわけです。
なお、これら装備の無い(あってもOK)ナンバー有りの車輌には、NS4というクラスが設けられています。
今回、なぜNS4で走らないのか・・・NS4は規定が緩い分、走行車輌が多いのです。
今日も、60台枠いっぱいくらいの車輌がすでに予約済みでした。
それに引き換え、S4クラスは40台くらいの走行なので少しはマシなんです。


やっと、走行開始時間。
サーキット自体2年ぶりくらい、FSWの本コースは改修されてからは初めて(体験走行は走ったことあるが)
なので、楽しみ〜!怖いとかいう感覚はナッシング!きっとおバカなんだろうな(笑)
それにしても、インナーサイレンサー外すと、うるさいなぁ〜(^^;
周りの車はというと・・・ヴィッツレース仕様のヴィッツ、マーチカップ仕様のマーチ、
富士チャンピオンレース仕様の各種レース車輌、ナンバー付きの車はポルシェ多数、
あとはGT-Rとかシルビアとか。


さ〜て、コースイン、まずはゆっくり1周。
2周目のヘアピン立ち上がりくらいから、踏んでいきます。
タービン交換して、初めて全開にするので、おっかなびっくりです(笑)
でも、そんなにパワー出てる感は無いなぁ。ブーストアップと同等くらい?
ブースト、0.8に抑えてあるからかな?
唐突にパワーが出るって事も無いので、おっかなびっくり踏んでいかなくても大丈夫そう。
ストレート全開〜!周りがヴィッツとかマーチとかだから、ビュンビュン抜けるね!(^^;
ピットウォール終わりくらいでブレーキチェック。
で、アクセル抜いて、250m看板かな?そのあたりからブレーキング。
久々に高速からのブレーキングしたけど、なんかブレーキタッチがニュルニュルって感じで
気持ち悪いね(^^;
大丈夫かよ〜って心配になっちゃうようなタッチなんだもん。
ある周で、それまでの周より、だいぶ手前からアクセル抜き&ブレーキングしてたから、
甘く見てガツンとブレーキングしなかったら、うぉー!停まり切れないかもー!ってことが
ありました(^-^;;;
甘く見ると危ないなぁ。
かえって、もうちょっと詰めて、フルブレーキングした方が安全だったかも・・・。
まぁ、今日は攻めないってことなので。


あと、今まで毎回悩まされてた水温なんだけど、今回は全然平気でした!
曇ってたってこともあるだろうけど、90度いかなかったもんね!
おかげで、どこでクーリングラップを入れるか悩んじゃったよ(笑)
いやぁ〜、Vマウントすごいなぁ。
これで、夏場に走ってどうかだね。


周回を重ねてたら、タイヤがズルズルきましたよ・・・。
まぁ、それなりに走ろうと思って、ズルズル感を楽しんでいたわけだけど、ネッツコーナー
手前の右コーナーでスピン(恥)
スピンの時、立て直せるかなと思って頑張ったけど、回っちゃいました(^^;
頑張りすぎて、ヘマってウォールにクラッシュも嫌だったしね(笑)
回って停まる直前に、前輪だけ縁石〜芝生へ・・・・・あうっ。
とりあえず、どこにも当たってないし、芝生の奥にあるエスケープロードからコースに復帰。
縁石乗ってるから一応チェックした方が良いなと思い、ピットへ・・・行こうと思ったら
ハンドリングが変。つか、ハンドル真っ直ぐで曲がってくし・・・_| ̄|○
タイヤがパンクしたか、アームでも曲げたかな?
ピットで見たけど、特に外観上は異常無し。
ただ、これ以上のスポーツ走行は無理なので、パドックに帰りたかったんだけど、
あいにくパドックに抜けるところは通り過ぎてしまっていたので、ハザード焚きながら、
ゆっくりもう一周。


パドックに戻ってきてから、車をあげて、Roughさんやシモさんにもチェックしてもらいましたが、
アーム類は特に異常無し。
帰りにナンさんに見てもらう事にしました。


さてさて、一応、タイムをとっていたので、ベストラップを見てみると
ベストラップ:2分8秒25
最高速:237km/h
でした。うーん、こんなもん?
まぁ、まだまだ本気では走っていないし、ラップタイムも安定してないし、もっと走りこんで
ブレーキングとか詰めていけば2分は切れるかな。
1コーナーのブレーキングはかなり手前からだったから、最高速もまだ延びる。
だけど、最終コーナーからのラインと踏むタイミングは今回の走りでもベストに近いと思われる
感じだと思うので、延びても、あと数キロかな?
となると、最高速は240km/hくらいか。
案外、出ないもんだね。


いやぁ、久々のサーキット走行だけど、楽しかった!やっぱり、これだね!
あと、初めてS4クラスで走ったけど、レース車輌、接近しすぎ(^^;
ピットアウトしてくる車がいるから、1コーナーでちょっとイン側空けたら、容赦なく突っ込んでくるし。
レースじゃそういう走りが必要だと思うけど、今回は練習走行ですから!
そんなに熱くなって、ぶつかったらどうするんだよ・・・(^^;
でも、レース車輌は、ブレーキング、コーナーリング、やっぱりうまいね。
車的には俺の車のが全然速いから、抜かれるとかは無いけど、コーナー進入で差が詰まるのがわかるし。
まぁ、向こうのが、車体が軽いとか、良いブレーキってのもあるんだろうけど。
それを差し引いてもうまいなぁと感心。技術を、少しずつ、盗んでいこう(笑)


さて、次はいつの走行になることやら・・・。
ちなみに、走行料を払った後に、家に無料走行券があったことを思い出しました_| ̄|○


★音楽★
☆(KinKi Kids) 硝子の少年
☆(Dir en grey) ゆらめき
☆(大塚愛) プラネタリウム
☆(Berryz工房) なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
☆(後藤真希) さよなら「友達にはなりたくないの」
☆(SMAP) 友だちへ 〜Say What You Will〜
☆(w-inds.) Another Days
☆(モーニング娘。) レモン色とミルクティ
☆(徳永英明) 輝きながら・・・
☆(後藤真希) 抱いてよ!PLEASE GO ON
☆(ポルノグラフィティ) アゲハ蝶
☆(モーニング娘。) SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
☆(中島美嘉) 桜色舞うころ
☆(メロン記念日) さぁ!恋人になろう
☆(大黒摩季) ら・ら・ら
☆(Mr.Children) 終わりなき旅
☆(モーニング娘。) Happy Night
☆(後藤真希) うわさのSEXY GUY
☆(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)) 何が愛かわからないけど・・・