モータースポーツの悲しい部分。

昨日のインディカーレースで、ポール・ダナ選手が亡くなったそうです。
インディといえば、300km/hを超えるハイスピードで、オーバルコースを
何台ものマシンで争うレースです。(※一部、ロードコース有り。)


今回の事故も、そのオーバルコースでのフリー走行での出来事。
前方のマシンがスピンしてオーバルのアウト側の壁に激突、そのままイン側に降りてきたところに
ダナ選手がよけきれずにクラッシュし、横転したらしい・・・。
クラッシュ直前にはフルブレーキングもしていたみたいだけど、それでもクラッシュ時には
320km/hも出ていたそうです。


某巨大掲示板を見てみたところ、今回の事故をバカにするような書き込みや、
「レースなんて低脳なことやってるからこんなことになる。」みたいな書き込みがあって、
さらに悲しい気持ちになりました。
人が死んでいるのに、そりゃないだろ?と・・・。


いくら、安全性を考えたレギュレーション、頑丈なマシンを作っても、タイミングが悪いことが
重なると、今回のようなことになってしまうのがモータースポーツだと思う。
今回の事故を受けて、きっとまた何か対策が打たれることだろう。
悲しいことだけど、多くの犠牲の上に、現在のモータースポーツが出来上がってるし、
今後の安全性へと繋がっていくのだと思う。
もちろん、ドライバーの誰かが怪我をしたり、亡くなったりしなくても、毎年、いや、
日々、安全性は向上していると思うけどね。


最後に、亡くなったダナ選手のご冥福をお祈りします。


★音楽★
☆(中島美嘉) 雪の華
☆(モーニング娘。) LOVEマシーン
☆(globe) DEPARTURES
☆(矢口) 中央フリーウェイ
☆(中澤裕子) 二人暮し
☆(永作博美) My Home Town