国とか関係無い♪

このところ、連日、トリノオリンピックの模様がTVで放送されてますね。
日本は残念ながら、まだメダルを取った人はいないけれど、選手はみんなそれぞれの力を
最大限に発揮しようと頑張ってるね。
メダルを取れなくても、力を出し切った選手は満足そうだし、出し切れなかった選手は
やはり悔しそう。
早くも4年後のオリンピックに向けて頑張るって言ってる選手もいるし。


普段、テレビであまり放送していないというのもあって、ウィンタースポーツを見る機会って
ほとんど無いんだけど、ダウンヒルなんか見出すと、結構楽しくて延々と見続けちゃう。
やっぱり、性格上、スピードが速くて、ライン取りとか関係ある競技が好みみたい(笑)


で、そのダウンヒルスノボーハーフパイプを見ていて、あることに気が付きました。
選手がゴールするとゴール付近のお客さんが画面に映るんだけど、そこにいるお客さんは
世界各国の人々で、それぞれの国旗を持っていたりします。
でも、選手がゴールすると、どこの国の選手でも関係なく、様々な国旗が振られ、
拍手や声援が贈られているのです!


モータースポーツでも、ル・マンなんかはゴール近い時間になると、オフィシャルたちが
コースサイドまで出てきて、各種フラッグを振って、順位とか関係なく、完走したマシンや
ドライバーを祝福します。
毎年、何度見ても、このシーンって良いものです。
それと同じ感動が、今回のオリンピックでも見れました!
やっぱり、スポーツはこうあるべきだよね!
まだまだ、残りの競技もたくさんあるわけですが、同じように各国の旗が振られるシーンを見たいです。


そうそう、今日から、花粉が来ました!
会社でくしゃみ連発&ノンストップ鼻水でした・・・。
今年は例年に比べ、花粉量が少ないって聞いてたから、安心してたのに。
とりあえず、ヨーグルト食べたり、マスクしたりで対策します。


★MUSIC★
☆(Folder5) Supergirl
☆(ココナッツ娘。) 情熱行き 未来船
☆(平原綾香) Jupiter
☆(平家みちよ) アナタの夢になりたい
☆(モーニング娘。) 女子かしまし物語2