ステッカー作りって簡単?大変?

jr72006-01-23

肩から背中が凝ってるっぽいです・・・。
昨日、結構、長い時間、車に乗ってたからな。


さて、先日、その車に貼ったステッカーですが、90%以上、自作のものです。
カッティングシートから文字を切り出すのはステカという機械でやるので楽なんですが、
その前のデザイン(切り出すファイル作成)が大変!
スキャナなどで取り込んだメーカーロゴを、切り出すソフト側にインポートしたりするのですが、
このインポートの精度があまり良くなく、崩れた形でインポートされる場合がほとんどです。
で、その崩れた形を、丁寧に修正していく作業に時間がかかるのです。
この切り出すファイルは、「点」の集合で出来ているので、その「点」を一つずつ動かして、
形を整えていくのです。
まだスキャナで取り込めれば良いのですが、元となるものが何も無い状態だと、文字や円などを基に、
一から自分で作っていかなければなりません。


というわけで、切るところまでいくのが大変なんですよ。
あと、素材が出来て、実際に切り出した後、苦労するのが小さい文字。
小さすぎると、切ってる時点で、シートから剥がれたりします。
運良く剥がれずに済んでも、その後、いらない部分をシートから剥がすときに一緒に付いてきたり。
そこもうまくいっても、肝心の貼る時に剥がれたり、洗車時に剥がれたりする可能性大です(爆)


そんなこんなで、意外と時間がかかっていたりするんですよ。
でも、こういう作業は好きなんで、楽しいんだけどね(笑)
今までも知り合いに頼まれて安価で作成しているので、○○のステッカーが欲しい!って人がいたら、
声かけてくださいね♪安価で作成しますよ。
デザインによっては出来ないのもありますけど・・・(^-^;;;


★びーじーえむ★
☆(T&Cボンバー) 丸い太陽-4人ver.-
☆(米米CLUB) 今夜はフル回転
☆(ウルフルズ) すっとばす
☆(モーニング娘。) ハッピーサマーウェディング
☆(w-inds.) キレイだ
☆(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)) 先輩〜LOVE AGAIN〜