麺王。

今さらながら、昨日、「麺王」という番組を見た。
(年末の放送日に、シモさんにお願いしてビデオ録画しておいてもらったのです。)
内容的には、インターネットなどでアンケートを取り、全国のラーメン店 BEST 100を
決めて、上位4店の店主には会場で実際にラーメンを作って、優勝店を決めるというもの。


BEST 100に入った店を見たが、東京、横浜など、関東地区の店がほとんど。
静岡なんて、一店も入ってなかったよ。
しかも、「この店、うまくないだろ〜。」って店も何店か入ってるし。
ジャンル分け(醤油、味噌、塩などの味や地区で)して、ランキングした方が良かったな。
合間に入る、支那そば屋店主の佐野実の小芝居もいらなかった。
まぁ、小芝居で偉そうなことを言ってたのに、本人の支那そば屋はランキング外だったのは笑えたが(^-^;


で、上位4店に残ったのは、「中村屋」、「麺屋 武蔵」、「なんつっ亭」、「一風堂」と、
どの店も有名どころでした。
マグロ、タラバ蟹、黒豚と、ラーメンの食材としては難しい食材を使用したラーメンを作って対決です。
結果的に一風堂が優勝でしたが、どの店のラーメンも食べてみたいなぁと思わせるものでした。
さすがは、有名店ですな。


番組内容的には、関東地区のラーメン屋が主だったせいもあり、かなり期待外れな感じでした。
次回があるかどうかはわからないけど、もしあるのならば、もうちょっと企画を練って、
もっと全国的に美味しいラーメン屋を紹介して欲しいと思いました。


★みゅーじっく★
☆(槇原敬之) 冬がはじまるよ
☆(ゴスペラーズ) ひとり
☆(中澤裕子) 二人暮し
☆(ブラックビスケッツ) Bye-Bye
☆(平原綾香) 秋桜
☆(メロン記念日) 肉体は正直なEROS
☆(松浦亜弥) ドッキドキ!LOVEメール