フォーミュラニッポン合同テスト。

jr72006-01-15

今日は午後から富士スピードウェイフォーミュラニッポン
ホンダ・トヨタ合同テストを見に行ってきました。


現地に着いたのが14時くらいだったんだけど、まだ走行はしていませんでした。
ガレージのシャッターも閉められたまま。
それからスタンドに座って、1時間くらい?待った頃、やっとホンダエンジン搭載の
ナカジマレーシング、小暮選手が走行開始!
マシンはペイント無しのカーボン地そのままの真っ黒仕様。
新しいローラシャシーなのですが、F1に近い形状のものとなり、かなり格好良いです。


アウトラップからストレートを通過、そのまま走行を続けるようです。
通常、新型マシンのシェイクダウンでは、各部のチェックなどで、ストレートを通過することなく、
1周でピットイン→ピットアウトというのを繰り返すのですが、午前に各部のチェック作業は
完了していたのでしょうね。
ストレートでのエキゾーストノートは去年までのFポンマシンとはかなり違います。
F1にはかなわないけど、甲高くて綺麗なサウンドです。


さて、その1周目、ストレートから1コーナーの進入を見ていたら、マシンが急に左に向いてスピン!!!
「あー!!!!!いきなり大クラッシュか!?」
ストレートで見ていたので、1コーナーで左向きにスピンアウトしていったマシンは確認できません。
砂煙がかなり上がっています。アクセル全開にしているようなエンジン音は聞こえます。
砂煙が収まってきた頃、1コーナーからノロノロとマシンが姿を見せました。
エンジンはかかっているようで、マシンの大きな損傷も無さそうで自走可能のようです。
1コーナーのブレーキングで急に向きが変わったので、1コーナースタンド前のウォールに
クラッシュしたと思っていましたが、大丈夫だったようです。
良かった、良かった。あの速度でコンクリートウォールにクラッシュしてたら、かなり危険だったし。
ただ、このコースアウトで赤旗中断。
マシンもガレージに納まって、シャッターも閉められます。
スタンドで見ていた観客からは、溜息が漏れます・・・。
寒い中、長い時間待っていて、やっと走り始めたと思ったら、これですから・・・。


トヨタエンジン搭載のインパルのピットも、まだシャッターが閉まっていたので、走行はまだと判断して、
ドリフトコースとジムカーナコースにドリフトを見に行きました(笑)


30分後、本コースに戻ってきたら、ちょうどインパルの本山選手が走行開始。
インパルもナカジマと同じく、真っ黒仕様。
こちらのエンジンも良い音してます。
今年のレース決勝スタートで、10台以上のマシンが一斉に通過する時の音はかなり良いだろうなぁ。
モータースポーツって、音も大事な要素の一つだから、エンジン音が良くなったのは正解ですね。


インパルは、連続周回をしてピットイン→ガレージ内でセッティング?→ピットアウトの繰り返し。
ナカジマもマシンの修復(チェック?)が終わったようで、2台での走行となりました。
自分も1コーナーやダンロップコーナーなどに移動して、見たり、写真撮ったり。
ちなみに、1コーナーやダンロップコーナーの進入では、マフラーから火出まくりでした(笑)


今日は、結構、見に来ている人いました。子供連れで家族で来ている人もかなりいました。
それだけ、今年のFポンに興味を持っている人がいるってことですね♪
やっぱり、日本最高峰のフォーミュラレースなんだから、盛り上がって欲しいです!


そうそう、タンポポ7の慣らし距離が、ほぼ1,000kmってことで、帰りからリミット3,500回転
(今まで3,000回転)にしました。
500回転しか違わないのに、走りやすい・・・(^-^;;;
そういえば、帰りに「プシューーーーー!」って、何かエアのようなものが激しく漏れる
音がしたんだけど、何だったんだろう?
自分の車からなのか、他の車なのかわからなかったんだけど。
すぐ隣の東名を走っていたトラックの排気ブレーキ音?とか思ったんだけど。
とりあえず、自分の車だと怖いんで、スピード落として、各メーターや車の動きなどを
チェックしながら走ったんだけど、異常は無さそう。
エアが漏れたような音だったことから、昨日、入れてもらったエアコンガス関係かな?と
思って、エアコンつけてみたけど、こちらも大丈夫みたい。
家に帰ってからもボンネット開けてみたけど、何か漏れたような形跡は無し。
タイヤとかも大丈夫そうだし。
うーん、謎だ(^-^;;;


【慣らし運転状況】
本日の距離:約 60km
総走行距離:約925km


★BGM★
☆(ribbon) 鍋囲み
☆(m-flo) orbit-3
☆(桐島かれん) FAMILIES-家庭の構造-
☆(平原綾香) Precious Time
☆(W) お誂え向きのDestiny
☆(レミオロメン) 粉雪
☆(モーニング娘。) 夢の中
☆(モーニング娘。) AS FOR ONE DAY
☆(松浦亜弥) ナビが壊れた王子様-LOVE CHANCE-
☆(はなわ) 千葉県
☆(B'z) もう一度キスしたかった