愛・地球博 〜速い乗り物だいすっき!〜

jr72005-08-10

通勤、帰宅時に、地元のFM局「コーストFM」を聴いているんだけど、
水曜日(つまり今日)の19時〜は
金田 爽のこちらアイドル情報局 ワクワクサワー」という番組を放送しています。
いかにもアイドルらしい、たわいもない話で盛り上がってるんだけど、その番組中に
使われている曲がどこかで聴いたことあったけど、思い出せなかった。
で、さっき、音楽を聴いていて、やっと何かわかりました。
ハロプロの「新作童謡ポップス②」に入っていた「笑顔バンザイ」という曲のイントロでした。
ただ、それだけだけど(笑)


さて、万博、次は「JR東海 超電導リニア館」です。
次世代交通機関として、現在、開発・試験が進んでいるアレです。
最高速度は新幹線よりも全然速くて、なんと「580km/h」以上!!!すげ!
300km/hくらいなら、車とかで体験出来そうだけど、580km/hは未知の世界だなぁ。
というわけで、非常に興味があります!


ここのパビリオンはいくつかに分かれているんだけど、入ったのは「超電導リニア3Dシアター」です。
ちなみに、待ち時間は20分くらいでした。
まず、中に入ると、超電導リニア実用化までの歴史VTRを見ます。
立ち見だから、歩き疲れた状態だとキツイ・・・(笑)
その後、3Dシアターに入って、3Dメガネをかけて、未知の速さ体験へ。


やっぱ、めちゃめちゃ速いなぁ。
妹がこの前まで住んでいた、山梨県都留市にテストコースがあり、そこでテストしてるのは
知ってたんだけど、走ってるのは見たこと無かったんだよね。
テストコースの近くを通るたびに、いつか見れないかなぁと思ってたけど、この速さじゃ、
2〜3秒で見えなくなるから、そりゃ見る機会無いわなぁ(^^;;;


いやぁ、これ、乗ってみたいなぁ。
早く実用化されないかなぁ?
ま、されたらされたで、乗車料金がめちゃめちゃ高そうだけど・・・なんせ、東京−大阪間が
1時間らしいし(^^;


ちなみに試乗会は定期的に行われているらしいですよ。
詳しくはこちら
当選倍率高いみたいだけど・・・。


★音楽★
☆(後藤真希) 渡良瀬橋 -後藤Version-
☆(S.E.B.dream) EURO dream land HYPER NON-STOP MEGAMIX
☆(モーニング娘。) 「...好きだよ」
☆(安倍・前田・松浦) 笑顔バンザイ
☆(THE ALFEE) 星空のディスタンス
☆(飯田圭織) ドアの向こうでBellが鳴ってた
☆(globe) FREEDOM
☆(L'Arc〜en〜Ciel) New World