サッカー。

最近のJリーグに思うこと。
サポーターのマナーが悪過ぎやしないか?
暴力行為や、選手軟禁行為、居座り行為など・・・。
Jリーグ発足当時は子供でも安心して観に来られるってのが、ウリじゃなかったっけ?
今の感じだと、危険で子供連れでは厳しいな。
とにかく、暴力行為は絶対に無くして欲しいね。
敵チームだからっていがみ合うんじゃなくて、友好的な雰囲気で行われた方が良いじゃん。


そもそも、サッカーはなぜあんなにサポーターが力を持ってるわけ?
例えば、成績悪いからクラブ側の代表と話合いさせろとか。
しかも、それにクラブ側も応じたり。
で、即、監督解任したりさぁ。
他のスポーツじゃ考えられないよね。


サポーター的には「俺たちの応援があって、クラブが運営できてるんだ!」って感じなのかな?
まぁ、それは確かにあるけどなぁ。
客が来なければ、運営は成り立たないわけだし。
そこらへんのバランスは、難しいところだなぁ。


そういえば、先日、ダウンタウンの松ちゃんが言っていたこと・・・
「どうして、サッカーは"ホーム"とか"アウェイ"とかあんなにこだわるん?
 『アウェイだからキツイですね。』とか、そんなに精神面が弱いんかい!」


同感です(笑)


★音楽★
☆(ZYX) 白いTOKYO
☆(後藤真希) LIKE A GAME
☆(I WISH) 明日への扉
☆(ZONE) secret base〜君がくれたもの〜
☆(Something ELse) レコード
☆(大黒摩季) 熱くなれ
☆(globe) Can't Stop Fallin' In Love