マヂでエコを考えるなら・・・

ついに!というか、やっぱり!というか、我が社(正確には出向先)でも、
今流行りの「Cool Biz」ってのが始まりましたよ。
暑い季節に、スーツとネクタイを外して、涼しい格好で仕事することによって、
エアコンの温度を上げましょう、そして省エネしましょうってやつね。


基本的に、暑い時に涼しい格好は大好きなんで(嫌いなやつはいないか)、
そういう考えには賛成なんだけど・・・。
でもさ、本当に省エネを考えるなら、これは中途半端じゃない?
もちろん、政治家やTVのアナウンサー、営業など、公の場や客先に行く人は、
これで良いんだろうけど(場合によってはスーツ、ネクタイ着用にすべき)、
社内で仕事するなら、Tシャツ、短パンとかでも良いじゃん。
それを、うちの会社(出向先)は「ラフな格好を容認するものではない。」だってさ。
Tシャツ、短パンのが明らかに涼しくて快適だから、省エネに繋がるんじゃないの?
省エネが第一の目的なら、なぜ「ラフな格好は容認しない。」なの?
ラフな格好だから、仕事の効率が落ちるってこともないだろうし。
むしろ、快適に動ける分、仕事の効率は上がると思うけどなぁ。


こういう、世間でやってるからって理由で、その本質をよく考えずに物事を実施するってのは、
なんだかなぁって思うし、反発したくなるよね?(俺だけ?(笑))
と言いつつ、暑いのは嫌なので、今日からノーネクタイの、シャツのボタン2つ空けとなりました(笑)


★おんがく★
☆(ribbon) 太陽の行方
☆(安倍なつみ) ・・・ひとりぼっち・・・
☆(W) 恋のバカンス
☆(後藤真希) やる気!IT'S EASY
☆(シャ乱Q) 新・ラーメン大好き小池さんの唄