虫王。

今日は買い物三昧。
私服と、靴がお目当て。


とにかく面倒なので、一通り何でもあるイトーヨーカドーへ(笑)
ここで、ズボンとジーンズと上着を購入。
さすがイトーヨーカドー、安いなぁ。これだけ買って1万だもん。
普通、ジーンズなんて良いの買うと、1万とか平気でいくけどなぁ。
さすがに、物は良いものって感じではないけど、あまりファッションとか気にしないから、
こんなので充分(爆)
靴は気に入るものが無かったんで、パス。
え?靴も何でも良いんじゃないのか?って?
いやいや、靴は結構こだわるのですよ、なぜか(^^;
まず見るのがデザイン。そして、車の運転に適しているかどうか。
だから、バスケットシューズみたいのはNGなのです。カッコ良いけど。


んで、近くにあった「ムシキング」鑑賞。
子供たち、大量。
最近、大人気らしいね、このゲーム。
そんなに人気のゲームなら、どんなのか知っておきたいじゃん。
そんなわけで、観察。傍から見たら、怪しいおじさん(笑)
ま、そこにいる子のうちの誰かの親だと思われるかな?
このゲームって、じゃんけんが基本なのね。
で、そのグーチョキパーそれぞれに技とかが振り分けられてるらしい。
その振り分けとか、使う虫はカードから読みこむ。
カードは1プレイにつき1枚出てくる様子。
ヒットしそうな要因ばかりだね。
子供でも理解しやすいように、単純なルール。
だけど、技はバラエティに富んでる。
で、カード集めの楽しさもあると。


そして、驚いたのは、そのムシキングによって、子供たちのコミュニケーションが
計られているという点。
並んで待ってる子が、新たに列に加わった子に
「ねぇ、キミ、ムシキング持ってる?」
って話し掛ける。で、そこからお互いのカードの見せ合い。
初心者の子供がプレイしていると、後ろからアドバイス(つか、答え(^^;)を送る子供。
なんか、大人がバーチャファイターで盛り上がってるのと、あまり変わらない感じ。
見てて、こういうのって良いなぁと思った。
ゲームはダメだ!って言う大人がタマにいるけど、ゲームででもコミュニケーション取れて、
人との付き合い方とか覚えていくのは良い事だと思う。


★BGM★
☆(平井堅) 瞳をとじて
☆(安倍麻美) 捨てるのは拾うため 泣くのは笑うため
☆(T.M.Revolution) INVOKE
☆(Wham) Last_Christmas
☆(後藤真希) 卒業写真