トレインフェスタ&ZDA静岡。

土曜は静岡に行ってきました。


まずはグランシップで行われているトレインフェスタ。
去年は行けなかったけど、ほぼ毎年行ってます。
現地でSiRさんと合流。
自分は電車についてはほとんど知らないので、毎年、いろいろと解説してもらっています。
写真など、解説してもらうと何も知らないで見た時よりも、その価値がわかったりするので、
非常にありがたいです。
そして、実施側のライナーさんにも会場で会えました。
今年は作品は出品していないとのことで残念。ライナーさんの写真、素晴らしいしね。


それにしても、会場内は親子で来ている人たちが多い!
電車好きな子供たち、多いんだね。
ま、電車に詳しくなくても、写真見たり、ジオラマの中を走るNゲージ見たりと、
子供は楽しいだろうしね。
工作コーナーもあって、多くの親子がペーパークラフトや木工の電車を作っていました。


モータースポーツでも同じようなイベントがあればたくさん来るかな?
無料で駅の近くで・・・モータースポーツだと、お台場のモータースポーツジャパンかな?
やっぱり、子供の頃から興味もってもらって、そのまま大人に・・・ってならないと
ファンはなかなか増えないだろうから、そういうの大事だよね。
もちろん、現状でもGTではキッズウォークの開催したり、サーキット側も授乳室やおむつ替えの
施設を作ったりして、親子でも快適にレース観戦を楽しめるようにしてくれているから、
ファン層拡大についてはみんなしっかり考えているのでしょう。


話が脱線しました・・・いやいや、トレインフェスタだけに脱線はシャレにならないな(^-^;
今年も素晴らしい写真の数々を鑑賞し、いよいよ昼飯の駅弁ターイム!・・・のはずだったんですが、
今年は県外の駅弁屋は来ておらず、特に食べたいと思うような駅弁も無かったことから、
静岡駅へ向かうことに。
目指すは、タイ料理の店「アローイ・アロイ」。
と、その前に、タワーレコード静岡店へ。
そう、午後からはモーニング娘。'16のZDA(全国同時握手会)なのです。
今回はズッキこと鈴木香音さんが来ます。
優先エリア券も握手券も無事確保できたので、安心してアローイ・アロイへ。


アローイ・アロイ、結構混んでましたが、それでもすぐに座れて良かった。
いつもの優しいお母さんが迎えてくれます!
先日のスーパーGT富士の時に来なかったねという話をしたところ、
静岡市からは遠く、準備と片付けが大変だから、今後は富士SWへの出店予定はないとのことです。
料理を作るのは店で、1日ごとにそれを持って来なければならないので、
朝早く(夜中?)出発して、帰りは渋滞に巻き込まれ夜遅く・・・なので大変だとのことです。
普通に観戦の自分たちでも大変なんだから、出店するとなったらもっと大変なんだろうね。
富士SWで食べられないのは本当残念だけど、その分、これから来店して食べたいと思います。
アットホームな感じの雰囲気が良いし、何より美味しいので、大好きな店です。
今回食べたのはこちら。

ナスとタケノコとチキンの炒め物で、店でトップクラスの辛さだそうです。
なので中辛くらいでお願いしましたが、それでもかなり辛かった!!!
美味かったけどね!


昼飯後はタワレコへ戻ります。
ここでACTYさんと合流。
ほどなくしてイベント開始。
後ろの方で見てたんだけど、前に人がたくさんでほとんど見えない・・・。
と思ったら、前の方の席の人たちが自主的に座っていってくれて、
来場者全員がしっかり見える状態に!
別に前の方の人たちは座らなければいけないとかそういうルールは無いのに、
後ろの人が見えないだろうということで座ってくれたんです。
こういう気遣いは本当にありがたい。
やっぱハロヲタ、素晴らしい!!!


今回、握手前に、スペシャルバージョンのMV撮影があって、
ズッキの生歌&ダンス見れてラッキーでした。
そしてみんなでダンス、楽しかった。
どんな仕上がりになるのか超楽しみ!


5月末で娘。卒業&芸能界引退となるズッキだけに、
握手会では泣いている女性の方が何人か・・・。
自分はありがとうと伝えました。

家族がズッキ推しになったおかげで2014年のコンサートに行って、
ヲタ復帰となったわけだからね。
おかげで楽しいことが増えて、新たな出会いもたくさんあったわけで、
本当に感謝しかない。
あの素晴らしい笑顔で、今後の道も明るいことでしょう。


握手会後は、前回の静岡公演の時の握手会で予約したCDを取りに
タワレコ近くのTSUTAYAへ。
ACTYさんご希望の泡沫衣装のちぇるえりぽんのトレカが出たのでプレゼント。
ACTYさんからはズッキ&どぅセットをいただきました。
あと、このレアカード(笑)も!!!

ありがとう!
うちにはズッキ推しがいるので、ちゃんとズッキ入りのカードに
引き換えられる予定です(^-^;