ゴールデンウィーク。

今年は土壇場で休日出勤を免れて、4/29から5/8まで、なんと10連休でした!
こんなに長い連休は久しぶり。(社会人になって初めてかも)


4/30は、島田市博物館で行われている
「明日がある〜五感でふりかえる昭和展〜」
に行ってきました。

昭和の懐かしい品々の展示です。
と言っても、自分が知らない物(テレビや映画でしか見たことない)も多数あり、結構、新鮮でした。



昭和って、戦後は生活がどんどん向上していって、勢いがあって、独特の雰囲気があって良いね。
お台場のメガウェブのヒストリーガレージや、横浜のラーメン博物館なんかは、
そういう雰囲気で作ってあって、結構好き。


展示がもう少しボリュームがあっても良いかなと思ったけど、
300円の入館料ならこれでも満足です。
この入館料で見れる、常設展示の島田の歴史や工芸品などの展示も良かったし、
分館の明治時代に建設された日本家屋の方も良かった。


昼は沼津近辺にはないバーガーキングがちょうどあったので、そこで食べました。

かなり大きい「ワッパー」ってハンバーガーがウリらしいんだけど、
オニオンリングが入ったロデオバーガーを頼んじゃいました。
いや、ワッパーと同じ大きさだと思ってたんだけど・・・いざ食べようと思ったら、
小さかった(^-^;;;
ワッパー頼んどくべきだったな。
次回はワッパーで。
でも、ハンバーガー食べることなんてほとんどないから、何年後になることやら・・・(笑)


帰りがけに静岡のタワーレコードに寄って、エスパルスタワレコのコラボタオルを購入。


カッコイイ!
自分が買ってる時にも、何人かこのタオル買っていて、結構売れてました。
さらに清水でロリエに寄り、野中家の差し入れで有名な「アマンド娘」(静岡公演☆譜久村聖)を買ってきました。


5/3と4は、富士SWでスーパーGT観戦。
雨予報も出ていたし、荷物が多くなりすぎるため、今回はカメラは家に置いていきました。
撮影はiPhoneのみ(笑)


雨予報も少しずれて、予選、決勝、ともに良い天気でした。

このGWのGTは、年間で一番混むレースなので、帰りの大渋滞が怖い!
というわけで、予選、決勝ともGTの途中で帰りました。
予選はQ1のみ、決勝は30周くらいで。
久しぶりのGTのレースだったけど、やっぱり台数も多いし、マシンも華やかだし、面白いね。
グランドスタンド裏のブースも多いから、観戦以外でも楽しめる。
今回はスタンプラリーがあったので、場内各所をまわって集めました。
苦労して集めたけど・・・ハズレで駄菓子2つと50周年記念ステッカーでした(笑)


サポートレースのFIA-F4も面白かった!
フォーミュラのレースだと、世界一台数が多いレースかも。
40台近い台数だからね。
トップ集団が4ワイドでバトルとか、すごすぎ!
スタンドも大盛り上がりだよ!
あんなに歓声が上がって、レース後に最後の車両にまで拍手が鳴り止まないレースは無いでしょう。
ちなみに、ドライバーは16歳〜18歳くらいがメイン。
普通免許も持っていない子たち(でもカートでは有名なドライバーばかりでレース歴は長い)が
こんな素晴らしいレースをしてくれるんです。
まさにモータースポーツの甲子園!
数年後にはトップカテゴリーに上がってくるドライバーがこの中にいることでしょう。


あ、あとレース中にオスプレイが上空を飛んでました(笑)
気付いた人、どのくらいいるかな?
音もそんなにしなかった(レーシングカーの音でかき消された?)ので、
気付かなかった人多そう。


さて、今回のお土産はこれ。
富士スピードウェイ50年のあゆみ 夢と情熱そして未来へ」
富士スピードウェイ50周年記念の記念本です。

税込6,480円なり。かなりのお値段となっております(^-^;;;
値段が値段だけに、買うかどうか悩んだけど、数量限定ということで買いました。
でも、フルカラーで50年間の歴史がギッシリ!
まだ全然読めてないけど、サーキット建設から始まり、黎明期からの様々なレースが
写真と共に掲載されています。


また、ドライバーや関係者の富士スピードウェイについての思い出についての記事や、
各時代のマシンの紹介、富士スピードウェイグッズの紹介なども。
(各時代の食べ物や店、スタンドなどの様子も掲載されているともっと良かった!)

あとはリニューアル時についての記事なんかもあります。


225ページ、オールカラー。
値段分の価値があるか?買いか?と聞かれたら・・・
富士スピードウェイ好き
・過去50年間の歴史に興味がある
・ほぼ毎レース、パンフレットを買っている
上記が全て当てはまる人なら買いだと思います。
パンフレット7冊分だと思えば、それ以上の情報量があるわけだし。
昔のことには興味が無かったり、富士スピードウェイに思い入れが無い人にとっては、
まったく価値を見いだせないでしょう。
そもそもそういう人は購入検討すらしないと思うけどね(^-^;


また、50年間の各レースの優勝者のデータブックも同梱されています。

個人的にはいらないからその分値段を安くしてって思ったけど、こういうデータって
現状ではJAFのホームページくらいでしか検索出来ないだろうから、
資料的な価値はあるだろうね。
あとは、マイナーレースの優勝者の中に、あの有名ドライバーが!とか
発見する楽しみがあるかも(笑)


こんな感じのGWでした。
ん?上記以外?
午前中に買い物行って、午後は家でゲームやったりとか、ゆったりと過ごしましたよ。
普段の休みはどこか外出することが多いから、そういう過ごし方のが実は贅沢だったりする(笑)