JAF GP 富士スプリントカップ。

先週はJAF GPに行ってきました。


まずは木曜。
今回初の試み、公開車検です。

小山町の文化会館で、18時から行われました。
車検も楽しみだったけど、抽選会でテレビやDS狙い・・・(笑)
まぁ、どちらも外れたどころか、何も当たりませんでした(爆)


車検の様子が間近で見れて、なかなか面白かったです。
安全装備なんかは、各パーツ、バーコード管理されているんですね。
エンジン始動させた車もいたりして、サーキットじゃないし、近所迷惑じゃ・・・と思いましたが、
ここも近所に民家はありませんでした(^-^;;;

ドライバーサイン会もあったけど、主催者が用意した色紙をゲットした人のみ。
いつ色紙が配られるかも事前告知されていなかったため、余裕でゲット出来るぐらい
早く現地にいましたが、18時まで車の中で過ごしていたため、ゲット出来ず。
なんだかなぁ。
車検の車以外にも、展示車両が何台か。懐かしい車たちでした。

↑ 個人的に好きなペンズオイルGT-R
ただ、この時期、夜の野外は寒すぎでした。
次回は5月のGTとか、7月のFポン(来年からスーパーフォーミュラでしたね)とかでお願いします。


さて、金曜は仕事だったので、土曜から観戦でしたが、土曜は大雨予報が出ていたので、
写真撮影は無し。
帰る頃には台風並みの大雨だったので、カメラ持って行かなくて正解でした。
一日、グランドスタンド2階での観戦でした。


日曜は、前日とは打って変わって、良い天気に。
あちこちで写真を撮りました。


F4日本一決定戦。

コカコーラコーナーで撮影。
レンズが新しいものということもあり、まずは色々と試してみます。
まぁ、とにかく重いです・・・。
しっかり力入れとかないと、簡単にブレます。
それでも、手振れ補正機能がなかなか優秀で、結構、ばっちりな写真が撮れました。

秋ということで、こんな写真も。

結構、この紅葉を単体で撮っている人はいましたが、
こういう撮り方をした人はいないのでは?(笑)


続いてフォーミュラニッポン
100R進入とヘアピン進入で撮影。

Fポンはスピードが速いので、難しいですね。

レースはいつものパターンで、数周で落ち着いて、あとは淡々と・・・。

佐藤琢磨選手もまだトップ争いには絡めませんね。
来年も継続参戦して欲しいです。


そして、JAF GPのメインイベント、レジェンドカップ
コカコーラコーナーとプリウスコーナー立ち上がりで撮影。
今年のマシンは86です。

ドライバーも毎年数人は入れ替わって、なかなか新鮮です。

そして、毎年ぶつけちゃダメってきつくいわれているのに、何台かのマシンは破損して
帰ってくるという・・・(^-^;;;

でも、さすがレジェンドドライバー、今でもうまいですね。
その日、初めて乗った車で、レースでバトルできちゃうんだもん。

また来年、楽しみにしておきます。


GTは最終コーナーと13コーナー立ち上がりで撮影。
先にGT300。

今回は紫電ガライヤ、ヴィーマック、そしてチームとしてA SPEEDが最後のレースとなります。
長年見てきたマシンたちだけに、来年からこれらのマシンがいなくなるのは寂しいな。

前日はガライヤが表彰台に乗りましたが、今日はどこが乗るでしょうか。
300はあちこちでバトル。接触も多々ありました。


トップ争いはA SPEEDのアストンマーティン紫電の一騎打ち。
個人的には紫電に勝ってもらいたかったけど、結果はアストンの優勝。

今年、一台だけGT400クラスとも言われていただけに、今回も速かったですね。



続いて、GT500。


こちらはZENTペトロナスがやりあっていましたが、
最後は富士マイスター立川選手のZENTが優勝。
良いバトルでした。


今年は西軍の勝利。
東西のキャプテン、お疲れ様。


さて、これで、今年のレース観戦も終了。
あとはテレビでF1観るくらいかな?
可夢偉選手の来年のシートが気になる〜!
ぜひ、シート獲得して欲しいです(出来ればロータスで!ライコネンとのコンビ見たい!)。
早速、可夢偉募金しておきました。
ファンの力も加わってシート獲得できたら、本当に嬉しいです。
シート獲得に協力したいという方は、ぜひ「KAMUI SUPPORT募金」してみてください。