本日参戦のレース結果。

本日のペースカーはこちら!

そして、マイマシンはこちら!

はい、レースといってもスピードを競うレースではありません(笑)
燃費を競う「エコドライブコンテスト」に参加してきました。
沼津市主催のイベントです。
ちなみに、このイベント、あの関谷正徳さんがアドバイスをされています!
(今年の燦々ぬまづ大使に選出されています)


朝、原の地区センターで注意事項を聞いた後に出発。
今回は本気で勝ちを狙いに行く(笑)ので、自分の知っているあらゆるエコドライブテクを駆使して、
目的地を目指します。
最終目的地は戸田ですが、途中、「沼津御用邸」「西浦地区センター」「煌きの丘」に
チェックポイントがあるので寄らないといけません。
沼津市やエコに関するクイズもあり、そのクイズの得点と、
実際の燃費をカタログ値で割って100をかけた得点との合算で最終結果が出るという仕組みです。
実際の燃費に関しては、ガソリン満タンスタートで、戸田で給油した給油量を基に算出されます。
距離は約48km。どれだけの消費燃料で48kmを走破したかで燃費は出ます。
つまり、カタログ値に近い値か、それを上回る値を出せば高得点になるわけです。
だから、ハイブリッド車で出れば有利というものでは無いんです。
仮に、4km/Lの燃費が悪い車でも、カタログ値が1km/Lなら、400点ゲットですから。



各チェックポイントでは、最終締め切り時間が決められており、
これが普通にドライブするだけでもキツイ時間が設定されていました。
なので、チェックポイントで、ゆっくり何かを見るというわけには行きません。
このあたり、もう少し余裕をもった時間設定をしてくれれば良いのになぁと思いました。
次回開催時には改善して欲しいポイントです。


渋滞あり、上りあり、下りあり、幅が狭く曲がりくねった道ありと、
様々なシチュエーションがあるので、それぞれに合わせたエコドライブテクニックが
要求されます。
アイドリングストップであったり、エンジンブレーキでのフューエルカットだったり。
とにかく、急発進はご法度です。アクセル開度は最大でも30%ほどだったと思います(^-^;


そして、戸田に到着。

指定のガソリンスタンドで給油。
燃料計が一目盛りも減っていないため、店員さんに「たぶん、あまり入らなくて申し訳ないけど・・・」と
前置きして給油してもらいます。
迷惑なんて感じも全く出さず、笑顔で快く給油してくれましたが・・・
給油量0.22L、29円でした!Σ( ̄□ ̄;)
0.22Lって・・・(^-^;
29円って・・・(^-^;;;
申し訳ないので、100円出して、お釣りは結構ですと言ったが、そういうわけにはいかないと
きっちりお釣りを渡してくれました。
クイズは全問正解なはずだし、この時点で、こりゃ、ダントツで優勝だなと確信( ̄ー ̄)ニヤリ


そして、戸田で行われていた「戸田さんさん祭」のステージ上で結果発表!
優勝は・・・・・(ドキドキ)
思わぬ伏兵がいました・・・_| ̄|○
なんと、会社のトラックで参加された方が優勝でした(^-^;
カタログ値より大幅に良い燃費で走られたと思われます。
荷台を空にして、エコドライブすればかなり燃費は良いんでしょうね。
このご時勢だし、普段の仕事の時にも、会社から燃費の良い走行をするよう言われているのかも。
ちなみに、優勝賞品は「あしたか牛 ウン万円分」だそうです!


そして、自分は2位をゲットしました!
賞品は戸田の海産品の詰め合わせ。


うほっ、これは豪華!ありがとうございます!
優勝できなかったのは残念だけど、こんな豪華賞品いただけて嬉しいです(^o^)/
実は、入賞しなくても参加賞として、「みかん一袋(10〜15個入り)」「ボトル缶のお茶」
「図書カード1000円分」「バンダナ」「昼食(おにぎり3つ)」「戸田塩」などなど、
本当にたくさんのものをいただいているんです!
で、今回のこのイベントの参加料、なんと「無料」ですからね(^-^)
非常に(゚д゚)ウマーなイベントでした。
普段やることの無い、本気のエコドライブも楽しかったしね!
次回は優勝目指すぞー!!!っと。