Super GT オマケ編。

先日行ったSuper GTのオマケ編です。


■目線ありがとう!■
それは、土曜のスーパーカート予選の時の出来事。
Super GTを撮影する人は多いけれど、スーパーカートを撮影する人は
ほとんどいない状態でした。(自分の周りでは皆無でした)
雨も降ってたしね。
そんな状況でしたが、自分はカートの撮影をしていました。
すると、こんなドライバーが何人か・・・

こっち見てる〜!(^-^;
他のドライバーの方も何人か、こっちに目線くれました!
カートドライバーの皆さん、ありがとうございました(笑)
ちなみに、この場所、カートだけでなく、サポートレースの予選やフリー走行で、
あまり写真を撮っている人がいない場合、結構、こちら向いてくれます。
ドライバー側から、かなり目立つ場所みたい。


■高いところから。■
決勝日の朝、こんなのに乗ってきました。

熱気球!
ちゃんと、事前に下調べして、GT走行時間に上に上がれる時間に行ったんだけど、
早朝から並んでいる人が多く、急遽、時間を前倒しにしたとのことで、
残念ながら何も走っていない時間帯でしたが・・・

↑ 300Rからダンロップコーナー入口

↑ ダンロップコーナー


この風景は初体験でした!景色良かったぁ!
これでマシンが走っていれば言うこと無かったんだけどなぁ。
ただ、高いところ苦手なので、真下見たら・・・(-_-;
でも、良い経験でした。


■お宝探し!?■
GTの決勝終了後に、コースウォークが行われました。
メインストレート〜ヘアピンまで歩くことが出来ます。
ところどころにペースカーや消防車なども展示してあり、オフィシャルの方とも
コミュニケーションを取ることが出来ます。

多くの人がコースを歩いていました。
中には、ずーっと下を見ながらの人も・・・そう、つい数分前までレースが行われていた
コースなので、コース上にタイヤかすなどが落ちているんです!
運がよければ、接触した時に飛び散ったカウルの破片なども落ちていたでしょう。
タイヤかすをビニールに集めている少年や、まとめてサッカーボールくらいの大きさまでに
している少年などもいました。
ちなみにライン(コース上の通常走るライン)を歩くと、靴にタイヤがくっついていて
ベトベトしました。
縁石にミニカーを置いて写真撮ってもらっている子供もいたなぁ。
みんな、思い思いに楽しんでいて、これはレース後の良いイベントだなぁと感じました。
ぜひ恒例化してほしいものです。


■スパイ現る!?■
レース後の楽しみといえば、ピット訪問があります。
片付けの様子を見ることが出来ます。
ピットウォークなどをしない場合、予選、決勝の2日間を通じて、一番近くでマシンを見れるのが、
この時だったりします。


みなさん、片づけが早くて、今回GT300のマシンはこれだけしか撮れませんでした。


さて、GT500のマシンがピットに帰って来ていません。
どうやら、まだ車両保管(決勝レース後、オフィシャルによって車両が一箇所に集められ、
規定違反が無いか車検が行われます)が解除になっていないようです。
というわけで、車検場へGo!



はい、各車勢揃いです。



↑ あれ?マシンの向こうにいるのはブノワさん・・・来年はARTAに移籍希望ですか?(笑)



↑ ニスモスタッフが堂々とスパイ行為を!?デジカメで写真まで撮ってる!(笑)


どうやら、TOM'Sチームから、NISMOチームに抗議が出ていたようです。
その関係で、ブノワ選手がオフィシャルに呼び出されたりしたらしい。
ニスモスタッフは、接触があったかどうか(接触跡?)を、証拠として写真に収めているんでしょうね。


オマケ編、いかがでしたでしょうか。
事前に色々な情報を仕入れて、レース後の楽しみ方も知ってると、
朝から夜までかなり楽しめますね(^-^)
っていうか、オマケの方が楽しかったりして(笑)