お台場1日目〜MEGA WEB編〜。

今日の日記は、ガンダムの合間に行ったMEGA WEBです。


まぁ、トヨタの市販車見ても面白くないので、レーシングカー中心で(笑)
まずは、「ヒストリーガレージ」という施設へ。
ここはその名のとおり、古い車が主ですね。
古いといっても、名車ばかり。貴重な車たちです。



これ、BMWイセッタ300という車だそうです。
なんと、横にドアが無く、どこから乗るのかなとあちこち探したところ、
フロント部分を開けて乗り込むようです!
(写真だと左のライトの前にドアハンドル、右側に蝶番(?)が見えると思います)
形もかわいくて、デザイン的にもGoo!です。


お次は2000GTのレース仕様!

今でもイベントなどで2000GTを見る機会があるけど、かっこいいよなぁ。
いつだか東名で見かけた時は、ずっとテールについて(もちろん、充分車間はとって)、
その走りやデザインを観察してました(笑)


こちらは90年のサファリラリー優勝車、セリカGT-FOURです。

このくらいだと、リアルタイムに見てる車だね。


またちょっと昔に戻って、1973年式のDinoです。

これも古いけど、スタイリングは素晴らしい。
フロントから見ても、リアから見ても、サイドから見ても、カッコイイですなぁ。


ちょっと疲れたので、併設のカフェで休憩。
ここのカフェ、ナニーニさんのお店です。
ナニーニさんって誰?って方は「アレッサンドロ・ナニーニ」で調べてみてください。
ここのカフェ内もモータースポーツ関係のもので溢れていて、レース好きにはたまらんです(^-^)
そして、カフェの中庭にはこんな車たちが・・・



ル・マン24時間で活躍したTS020。
デザイン的には、ほぼCカーですね。ボディラインも美しい。


これは、見たこと無い人多いかも。

WRCに出場したカローラです。
ベースとなったこの型のカローラは、日本未発売の車でした。


ちょっと懐かしいGTマシン、auセルモスープラ

スープラはボリュームがあって、迫力ありますな。


セガラリーでお馴染み!カストロールセリカ

よく、ゲーセンでクラッシュさせてました(笑)
展示してあるこのマシンは、サファリラリーで日本人初優勝を達成した藤本選手の車だそうです。


カフェで一休みしたあとは、「トヨタ シティ ショウケース」へ。

今年のF1マシンが展示してありました。
テレビなどで今年のマシンを見ると、大きいフロントウィング、小さいリアウィングで、
カッコ悪いなぁという印象でしたが、実車を見ると、それほど悪くない感じ。

↑ 今年序盤に物議を醸したリアのディフューザー周り。
他にもペトコちゃん(ペトロナス トムス SC430)や、ハイブリッドスープラなどが展示されていました。


次は「トヨタ ユニバーサルデザイン ショウケース」へ。
ここはデザインについて、いろいろと学ぶことが出来ます。
ものづくりをしている人なら、結構、参考になることがあるかも。
あとはこんなマシンの展示も。

ガンダムじゃないよ(笑)
i-footというマシンだそうです。
ここのショウケースでは福祉車両の展示も多数されているので、
このマシンも足が不自由な方の将来的な利用を想定して作っているのかもね。
この他にも、愛・地球博で登場した演奏ロボットの展示(定時刻に演奏もするそうです)、
i-unitの進化型「i-REAL」の体験試乗もやっていました。
そんなに面白いものでもないだろうと思い、試乗のチャンスがあったにもかかわらず、
試乗しなかったんですが、試乗している様子を見ていたら、かなり軽快に動いて、
スピードもそこそこ出て楽しそうでした。
試乗しとけば良かった(^-^;


MEGA WEBは車好きには、たまらんね。
頻繁に行くと飽きるだろうけど、たまに行くなら長時間滞在しても見足りないくらい。


P.S.
車繋がりということで・・・昨日、帰ってくるときに「道の駅 小山」に寄り道しました。
目的はこれ。

今回、新たにF3マシン(赤白のマシン)が展示されていました。
昨年のF3 Nクラスのチャンピオンマシン(山内選手)ですね。
(このマシンって、2007年に大嶋君がチャンピオン獲ったマシンですかね?)


隣はフォーミュラトヨタのマシン(赤のマシン)。

アームを比べると、形状が全然違いますね。
フォーミュラトヨタは入門用のマシンなので、壊した時の交換価格なども考えられて、
この造りになってるんだろうなぁ。