不況でも買い物するぞー!第2弾。

さてさて、先日の日記に書いたもう1つの購入した物とはこれです。

カーナビです!ステップワゴンには付いてるけど、ハイゼット用&どこかに行った時の徒歩用に。
かなり以前から欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切れずにいました。
なかなか満足できるスペックと価格のものが無くて・・・。
ここに来て、SDカードを使用した低価格ポータブルナビで、自分のニーズに合うものが
出てきたので購入したというわけです。


購入したのは、GARMIN(ガーミン)社のnuvi(ヌビ)205wというナビです。
日本では馴染みの薄いGARMIN社ですが、アメリカではナビトップシェアを誇る
メーカーだそうです。
使用している人のレビューなどを見ると、機能的にかなり良さそうだったのと、
価格も安いところで送料込34,000円ほどだったのでこれに決めました。
ナビ機能に特化したものなので、日本メーカーのナビのように、音楽聴けたり、
動画見れたりといった機能はありません。
個人的にはそれら機能は不要なので問題ありませんが、そういう機能を
求める人には合わないですね。


早速、昨日使用してみました。

まだ、自分が使い方に慣れていないので、思ったとおりのルートが通れなかったりしたけど、
おおむね機能的には満足。
ルートを外れた時の再ルート探索も早い、早い!
1秒後くらいには次のルートが設定されるからね。


ポータブルナビだから、歩きながらも使用できるので、初めて行った観光地などでも
迷わなくて済みそう。
目的地入力は少々面倒だったりするけど、あらかじめ家で設定しておけばOKだし。


たまに、電源落ちることがあるのが不満。バグかなぁ?
ファームウェアは随時アップデートされるらしいので、そのうち直ることを期待しよう。
自車のアイコンもネット上からダウンロードして変えることが可能。
現在、NASCARに変更してあります(笑)
あとは、オービスデータも入れることが出来、オービスの近くでスピードが
出ている場合は警告音と警告画面が出るらしい。
自分はスピード出さないので、昨日はオービスの近くでも出ませんでしたが(笑)


今後、このナビを活用して、あちこち行ってみたいと思います。