スポーツカーとミニバンとレーシングカート。

ついにホンダのスポーツカーS2000の生産終了がアナウンスされました。
今から10年ほど前の発売当時、本気で買おうか考えた車なので、
少し寂しい感じも・・・。
ホンダも、これでスポーツカーはシビックタイプRだけになってしまいました。
ネット上では、「正真正銘、ミニバンメーカーになったな。」というような発言も、多々、見かけました。
そんな発言の中に、スポーツカー乗りのミニバン批判、ミニバン乗りのスポーツカー批判がありました。
たぶん、双方、批判している車には乗ったことがない人がほとんどでしょう。
両方乗っている自分からすると「論点が違うな」というのが正直な感想。
その発言の一部をご紹介。みなさんは、どう思うでしょう?
(ここで論争するつもりはないので、感想は各自の胸の中で・・・(笑))


【スポーツカー乗りのミニバン批判】
(1)走っていて(運転していて)楽しくない。
(2)オートマはつまらない。
(3)1〜2人しか乗っておらず、空気を運んでいることが多い。
(4)大きいので、後ろの車が前を見づらい。


【ミニバン乗りのスポーツカー批判】
(5)2人しか乗れない、荷物が載らない、狭い。
(6)燃費が悪い、排ガスなどが環境に悪い。
(7)保険や維持費が高い。
(8)新車を出しても販売台数が少ない、需要が少ない。
(9)乗り心地が悪い。
(10)日本国内の公道では到底必要のないスピードが出るから、危ない、暴走する。


では、それぞれについて、自分の意見を。


【スポーツカー乗りのミニバン批判】
(1)走っていて(運転していて)楽しくない。
→運転好きならそんなことはないと思うけどなぁ。
 ミニバンはミニバンなりの走りで楽しめるし。
 そりゃ、スポーツカーに比べれば、スピードが出なかったり、動きはもっさりしてたりするけど、
 いかにロールさせないで走らせるかとか、無駄なブレーキをしないように走るか、
 というように考えれば楽しめる。
 スポーツカーを楽しむ時とはベクトルが違うね。
 そのベクトルの違いで楽しめないというのであれば、それはそうなっちゃうけど。


(2)オートマはつまらない。
→うん、俺もそう思う。
 でも、そこに楽しさを求めている人がマニュアル乗りなわけで、オートマしか乗らない人にとっては、
 「面倒なシフトチェンジが無いから、楽でいい」とメリットになります。


(3)1〜2人しか乗っておらず、空気を運んでいることが多い。
→そういう車、多いよね。
 でも、週末は多人数で遊びに行く場合が結構あるだろうし、みんなで乗り合わせて行けば、
 割安で目的地に行けます。途中で、運転を交替したりも出来るし。
 あと、広いおかげで、スポーツカーと比較すると断然、快適に寝ることが出来るので、
 布団(寝袋)を積んでおけば、宿代わりにもなります。
 そういう使い方をするのであれば、アリだと思います。


(4)大きいので、後ろの車が前を見づらい。
→たしかにそれはあるね。
 だけど、ミニバンよりも大きなトラックやバスなども走っているし、それを言い出すと、
 大きい車は走っちゃダメ!ってことになっちゃうじゃん・・・。
 対策として、車間距離を取る事である程度は改善されるかと。
 特に交差点に入る前などは、車間距離を広めにとって、事前に状況を確認しておいたりね。


【ミニバン乗りのスポーツカー批判】
(5)2人しか乗れない、荷物が載らない、狭い。
→そういう所を犠牲にして、スポーツ性能を向上させてるからね。
 8人乗りのスポーツカーなんて、スタイリングが悪いだろうし、いくら高性能でも乗りたくないなぁ。


(6)燃費が悪い、排ガスなどが環境に悪い。
→車種や改造範囲、走らせ方によります。
 ミニバンよりも燃費が良いスポーツカーだってあるしね。
 一概にスポーツカーのが燃費が悪いとは言えません。


(7)保険や維持費が高い。
→これも車種などによるだろうけど、一般的にスポーツカーのが高い。
 スポーツカーは、部品が専用設計のものが多く、価格が高いので保険料も
 高く設定されているようです。
 高性能なだけに、部品の消耗が早かったり、メンテナンスサイクルが早かったりするから、
 維持費も高い。


(8)新車を出しても販売台数が少ない、需要が少ない。
→保険や維持費が高い、多人数の家族では対応しきれない場面が出てくるなどの理由からでしょうね。
 なお、スポーツカーは保有していることがステータスということもあり、あまりたくさん販売されると
 そのステータスが下がるという面もあります。
 メーカーとしては売れた方が良いのだろうけど、オーナーの気持ちとしては微妙なところ(笑)


(9)乗り心地が悪い。
→ノーマル状態であれば、そんなに悪いことは無いです。
 フワフワした感じが無いから、逆に快適と感じる人もいると思う。
 ミニバンで車高を落とすために、低性能の足回りに換える方がよっぽど乗り心地が悪いでしょう。


(10)日本国内の公道では到底必要のないスピードが出るから、危ない、暴走する。
→んなこたぁない(笑)
 運転する人次第だね。
 ミニバンでも暴走している人、よく見かけるよ。
 ベンツ、BMWなんかは、(結構混んでるのに)高速道路でバカみたいに飛ばしてるのいるし。
 もちろんスポーツカーでもいるけど、割合的にはそれほど変わらないのでは?


というわけで、スポーツカーとミニバンとは、全く異なる目的で使用・購入するので、
比べるのはナンセンスなわけです。
ミニバンは人や物をたくさん運ぶ、楽に、快適(広いという意味で)に乗れる車でしょう。
対して、スポーツカーは趣味的な部分が多いと思います。
それぞれが、使用する人の目的に合っていれば、それは良い車となるわけで、
どちらが良い悪いというのは決められません。


それに・・・スポーツカーを批判されたら、自分の乗ってるレーシングカートなんて・・・
ナンバー取れないし、1人しか乗れないし、同じ場所(サーキット)をグルグル周るだけだし(笑)
サスペンションも付いて無いから、ショックもダイレクトだよー!(笑)
まぁ、究極の趣味車だろうね(^-^;
さて、そんなカートですが、次回は2/7、11、14あたりを予定しています。
天気次第ってところもあるな。
行ける方は連絡くださーい!
ちなみに、7日は病院に行く予定ですが、カート行くならサボります(爆)