UDON。

うどんが好きだ!
そばとうどんがあったら、必ずうどんを選ぶ!
毎日、毎食、うどんでも良い!
人生の最後に食べたいものはうどんだ!
うどんLOVE!We Love UDON


・・・・・ってほど、うどん好きではないが(笑)、富士にはなまるうどん
沼津に丸亀製麺があるので、最近はよく食べてます。
で、昨日の昼ご飯は、はなまるうどんへ。

カレーセット(カレー(小)&ざる(小))+とろろ昆布(小)
きらきらぴかぴかの綺麗な色の強いコシの麺が讃岐うどんの特徴ですな。
これだけ食べて約800円なのも嬉しいところ。


そして、今日の昼は吉田うどんを食べてきました。
行ったお店は、山梨県富士吉田在住の妹お勧めの「しんたく」というお店です。
以前に妹と行った事があります。
住宅街の中にあるので、妹のナビ無しでいけるかぁ〜?と心配でしたが、なんとか到着。
でも、お店の中は地元の人でいっぱい!車もなんとか止められた状態。
店の外で待つこと10分程度で店内へ。
ちなみに、この店、外からは、うどん屋には見えません。普通のお宅です(^-^;
水はセルフサービスだし、注文もテーブルに置いてある注文票に自分で記入して、
厨房まで持っていくんです。注文取りに来るのを待ってたら、いつまでたっても食べれません(^-^;
でも、店の雰囲気的にこれでバッチリなんです。サービスが悪いとかじゃなく。
うーん、そうだなぁ、法事で親戚の家に来た感じ?
今日は混んでいたので店の人に相席を良いか聞かれました。
いつもなら断るところですが・・・親戚の家の法事で、隣にもう何年も会っていない
親戚のおじさんが来るだけじゃん、OKよ!という感じで了承してしまいました(笑)
というわけで、隣には親戚(仮想)のおじいさん一名。
(後で彼女に、相席だと食べにくいと言われました(^-^;;;ゴメン。)


てんぷらうどん(並)をテーブルに置いてある注文票に記入して厨房へ。
なんと、最後の一つでギリギリでした。

これが、てんぷらうどん、430円。安いなぁ。
そして、吉田うどんの特徴でもあるんだけど・・・とても硬い!
この硬さは尋常じゃないよ。と言っても、茹でが足りないわけじゃない。
ちゃんと茹っていて、コシが強いのだ!今回は暖かいうどんにしたから、
冷たいのよりはまだ柔らかいわけだが。
讃岐うどんみたいに上品な感じではないけど、これはこれでキャラが際立ったうどんですよ。
食べたこと無い方は、ぜひ一度は。好みは分かれると思うけどね。
あと、うまくない店もあるみたいだから事前調査もしていってください。
ただ、しんたくは、マヂでわかりにくい・・・近くまで行くと看板あるけど、
そこまで辿り着くのが大変かな。


今日は富士吉田〜鳴沢〜富士宮とまわって帰ってきました。
富士山が綺麗でした。

鳴沢の道の駅で、こんなのに襲われました・・・。

富士ミルクランドで、飲むヨーグルトと牛乳飲みました!
うまかった。写真は無いです(笑)