F1日本GP =カイゼン編=。

さてさて、去年、大問題となった運営面について書きたいと思います。


まず、スタッフの対応が非常に良いです。
警備員、案内などのスタッフの方々、すれ違うたびに挨拶してくれました。
正直、やり過ぎ!?な感もしましたが、挨拶されて嫌な思いする人はいないと思うので良いでしょう。


また、案内係のスタッフに、通れる場所などを質問してみましたが、スタンドの場所や
通路などを熟知しており、すぐに返答がありました。
仮にわからなければ、上の人にすぐに聞けるような体制がとられていたようです。
(他の人が聞いているのを見ていたら、そんなシーンがありました。)
また、タクシー乗り場を質問したところ、場所を丁寧に教えてくれ、その後、歩き始めたら
スタッフの方が追いかけてきて、タクシー会社の連絡先を書いた紙を渡してくれました。
こういう細かな気遣いがとてもありがたかったです。


場内には、雨宿りが出来る建物がいくつかあったり、ベンチの増設、トイレの数も多く、
去年の失敗した部分がカイゼンされていました。
大型ビジョンも去年よりも大きく、画質も良くなっていたように感じ、とても見やすかったです。


そして、バスですが、朝は全て、三島駅発の始発バスに乗りました。
特に大きなトラブルは無かったのですが、土曜日に警備員に「並ばせなくて良いの?」と
聞いたところ、「大丈夫です。」との答えが・・・。
その後、結構な人数になり、バス乗り場への入場がぐちゃぐちゃに。
全て、始発のバスに乗り込めたから良かったものの、乗れなかったら怒る人もいたと思います。
日曜は、三島駅のバス乗り場に着いたら、すでに先に来ていた人が並んでいました。
それでも、その人たちが自発的に列を作っていただけで、警備員の案内などは無かったので、
この点はちょっとダメだった点かな。


帰りのバスは、金土は終わった直後でも、スムーズに乗車することが出来ました。
場内の渋滞、サーキットから出た後の渋滞もほぼありませんでした。
(F1に関係なく、いつも渋滞している道は、やはり渋滞していましたが(^-^;)
日曜は、F1決勝レース終了後も場内に残り、大型ビジョンでユニセフの抽選会などを見て、
その後、店を回ってみました。
その間、帰りのバスの状態を見ていましたが、一部、場内での渋滞(歩行者が横断する関係か?)が
発生していましたが、それでも、ずっと動かないという感じではなく、GT決勝日などと比べると、
全然スムーズに動いてました。
17時くらいになると、どのバス乗り場も、待ち時間無しで乗れたようです。
自分たちは、19時くらいに、去年と同じ御殿場駅行きバス乗り場に行きました。
去年との比較、富士霊園まで歩いてみてどうかを体験、体調が良くなかったので、
近くにいた親に御殿場駅まで迎えに来てもらう、などの理由でです(^-^;
本当はチケットに記載されているバスに乗るのが基本なんだけどね。
乗り場の富士霊園まで歩いた感想は、近くはないけど、思ったほど遠くもない。
1コーナーの方での観戦だと遠いけど、逆に最終コーナー近辺での観戦なら、
三島駅のバス乗り場に行くより近いと思います。
歩くところも、段差のあるところには警備員がいて声をかけてくれるし、照明もあるので、
全く問題なかったです。
バス乗り場のところには大型ビジョンがあり、決勝レースの模様が流されているので、
退屈することも無さそう。
自分らが行った19時半頃は、誰もバス待ちの人がいなくて(=待ち時間0分)、
バスは自分ら2人だけのために御殿場駅へ向かってくれました。
(バスがいっぱいにならない場合は15分単位での発車のようです。)
去年は21時過ぎまで乗れなかったことを考えると、カイゼンの効果がよくわかりますね。
まぁ、今年は去年と比べて観客の人数も少なかったわけだけど、それでもよくやったと思います。
ただ、雨でなかったので、レース終了後にバス待ちに並ぶ人が分散されたということもあるので、
去年同様、雨だったら、もう少し、バス待ちが出来たかなと。
天候に左右される部分もあるんじゃないかな?と思いました。


で、着いた御殿場駅ですが、なんとF1マシンの展示や、ホンダディーラー、ダンパーメーカーの
SHOWAの展示、トヨタ、ホンダのF1グッズ売り場などがあり、親が来るまで充分時間潰し出来ました。
・・・と言うより、もっと見ていたかった(^-^;
これは、富士スピードウェイとかトヨタがどうこうではなく、地元で企画してやったようです。
こういうのは嬉しいですね。


そんなわけで、今年は運営において、不満な部分はほぼ皆無でした。
関係者は良くやったと思います。
再来年、また富士で開催される時には、今年以上に快適なGPとなるように努力してください。


運営側は良かったけど、一部の観客の態度に不満が・・・。
まず、レース終わった後の観客席にゴミが多いこと、多いこと。
空き缶、食べ物の容器、エアホーンの缶、ブースで貰ったグッズや袋など・・・。
事前情報では、ゴミは各自で持ち帰りましょうとありましたが、ちゃんとあちこちにゴミ箱が
用意されていたので、最低限、そこに捨てましょうよ!!!


あと、金曜にネッツコーナー立ち上がりの自由席にいたおじさんカメラマン軍団!
若い外国人のプロカメラマンが、金網の向こう側、そのおじさんたちの前で写真を撮り始めたとたん、
おじさんたち怒り始めました。
英語などで、「邪魔だ!どけー!」などと文句を言っています。
外国人のカメラマンの方も怒って、プレスパスを持ってるぞ!とおじさんたちに見せてました。
(まぁ、パスが無いと金網の向こう側には行けないわけですが。)
自分たちが撮ってる前に来られて、撮れなくなるのはわかりますが、向こうはプロの方で、
パスも所持していて、金網の向こう側で写真を撮る権利があるわけです。
おじさんたちの趣味の写真とは違い、プロの方はそれでご飯を食べてるわけです。
はっきり言って、そのおじさんたち、日本の恥だなぁと感じました。


カメラマンと言えば、決勝スタート直前にコース横断して、注意された後に、
なぜか暴れてた外国人カメラマンもいました・・・。
警備員に取り押さえられてましたよ(^-^;


小旗など振ってた観客は、少なくとも自分の周りの席の人は、みんなマナー良く振ってました。
レース中は振らず、サイティングラップ/フォーメーションラップや、レース終了後に振ってましたね。
旗嫌いな自分ですが、このようにマナー良くやってくれるのであればOKです。


そんなわけで、今年の日本GPはとても良かったです!
地元、そして富士スピードウェイ常連として、昨年は問題が多くて、文句もたくさん出て、
ちょっと悲しかったけど、今年はカイゼンされて、観客に笑顔が多かったので嬉しかったです(^-^)/
仕事とはいえ、朝早くから、夜遅くまで対応されたスタッフの方々、また、去年の件があり、
今年も現場で観客に文句を言われるリスクがありながらもボランティアで参加された方々、
皆さんのおかげで3日間気持ちよくレース観戦出来ました。
お疲れ様でした&ありがとうございました!