富士スピードウェイを攻める!

jr72008-07-22

日曜に、久しぶりに富士スピードウェイを走ってきました!
と言っても、レーシングコースやショートコースではなく、
カートコースですが(笑)


今回は、マイミクのyasuさんと一緒に走行。
カートやってる知り合いと一緒に行くってことが、今まで無かったので、
一緒に走れて良かったです。
(走る時間帯が重ならず、コース上では一緒にならなかったかな?)


富士スピードウェイのカートコースには、初心者&調整用のショートコースもあり、
バイクと30分交替で走ることが出来ます。
午前中はこのコースで彼女を走らせるために、メカニックに徹しました。
ほとんど走っている人はいないので、初心者でも安心して走らせることが出来ます。
想像していたよりもアクセルも踏めていて、スピンもせずに走らせたので、初めてにしては上出来でしょう。
自分が初めてカートに乗ったときは、アクセルは踏めていたけど・・・(内緒!)
時間的にも、午前のセッション全て、疲れるくらい乗れていたのでOKでしょう!


今回は、バイク乗りの人で、このショートコースの走行時間がわかっていない人がいて、
カートの時間帯にも関わらず走っていて(カートが走っていない時はそれでも良いとは思いますが)、
カート走るよ〜!って合図しても走行をやめる気配が無かったので、俺がチェッカーを振ったところ、
ちょっとした口論になりしました・・・(-_-;
最終的には、俺の説明で納得しましたが、最初から喧嘩腰ってのもどうかと。
バイクの人としては、走行途中で(スタッフでない人に勝手に)チェッカー振られて(自分的には問題ないと
思っているので)頭にくるのはわかるんだけど、自分が間違えてるかも!?って可能性についても考えて、
もっと冷静に受け答えしてくれればねぇ。
ちなみに、この口論後に、他のバイク乗りの方からも走行時間について聞かれました。
この日記を見て、今後ショートコースを走る可能性がある方もいるだろうから念のため書いておくと、
ショートコースは「**:00〜**:30がカート」、「**:30〜**:00がバイク」の走行時間です。
スタッフがいない(基本的にチェッカーが出ません)ので、走行を行っている各自で時間を見ながら交替となります。
なお、カートのロングコース(レーシングコース)の方は、持ち込みカート、レンタルカート、
バイクでの15分交替で、都度、放送も入るし、スタッフがチェッカー振ってくれるので、
間違えることは無いかと思います。
バイク、カートに関わらず、みんなサーキットに楽しみに来ているんだし、良い雰囲気でやりたいもんですね。


午後からは自分が走行。コースは、ショートではなく、ロングの方です。
ママチャリレースでは走ったことあるけど、カートで走ると全然違うね。
最初の数LAPで、各コーナーのツッコミ過ぎを感じ、修正。
特に1コーナーは、メインストレートでスピードが乗ってきてのヘアピンなので、
きっちりとブレーキングで速度を落としつつターンインしないとアウトにはらんで、
その次のコーナーの侵入が厳しいラインとなるか、リアが流れすぎて失速します。
全体的に低速コーナーが多いので、ミスすると大きく失速します。
今回はタイム計測は行わなかったので、前後の車両との間隔から判断しましたが、
失速するとタイムロスがかなり大きいようです。
そのため、走行ラインも立ち上がり重視のラインにしました。
あとは、同じくらいの速度でも、ブレーキで向きを変えたり、アクセルオフで向きを変えたりと
色々試してみました。
これも前後の車両との間隔から、どのような走りが速いのかを判断しました。
まぁ、平均くらいでは走れるようになったんじゃないかなぁ〜?と(^-^;
片付けもあるので、15時くらいに走行終了。

今回は初めてのコースってことで、まずは自分が慣れることを優先して、セッティングの変更は行わず。
セッティング変えるなら、タイヤのエア圧をもう少し高めで、リアスプロケをもう少し大きいのでも良いかなと。
あと、今回は押しがけでエンジンかからないことが何回かあり、かかっても1周くらい吹けなくて、
走りながらハイニードルで微調整してやっと吹けるという感じでした。
そんなわけで、キャブの調整も次回の課題です。


(入場料は別だけど)1台3000円で何人でも乗れるし、初心者用のコースもあるしで、
みんなでワイワイ楽しみたい時には最適なコースだね。
また、そのうち行くとしよう。
次は、TONYに乗り換えてから1度しか走行していないオートパラダイス御殿場かな?
LAPCOMで正常にタイム計測出来るかも確認したいし。
でも、週末は混むから、行くなら平日なんだよなぁ(^-^;;;


P.S.
今回の走行後、レーシングシューズを脱いだら、底がペラペラになってた(剥がれてきた)。
だいぶ削れてるし、修繕は不可だろうな。
このシューズも、もう15年くらい使ってるし、そろそろ新調するか。
ヘルメットも、とっくに使用期限が過ぎているはずなので、そのうち新しいの買わないとな。
新しくしたら、今使ってるセナヘルは観賞用に・・・。
次のヘルメットのペイントはどうしようかなぁ〜?
観賞用にもなるから、やっぱりレプリカかな(^-^)