じぇいあーる LV.17 あそびにん おとこ にちようび。

jr72008-07-15

→はなす
 しらべる
 もちもの
 まほう


ぶきや「いらっしゃい。ここはぶきやだよ。なにかおさがしかい?」

 ぶきをかう
 もちものをうる
→ぶきをみる
 おどる




 かう
→かわない


ぶきや「またきてくれよな。」



だいぶつがあらわれた!

 たたかう
 まほう
 もちもの
 にげる
→みあげる


じぇいあーるは、だいぶつをみあげた。
だいぶつはうごかない。
はいかんりょう220えんをはらった。
けいけんち255をかくとく。


そばや「いらっしゃい、ここはそばのみせ【だんかずら こすず】だ。なにかたべていくかい?」

 ざるそば  × 1
 からみそば × 0
 こすずそば × 0
→わらびもち × 1


そばや「ざるそば1にんまえ と わらびもち1にんまえ だね。はいよ。」

じぇいあーるのたいりょくがかいふくした。
ぐるめけいけんちが25あがった。
【うまいそばやにごあんない】がつかえるようになった。

 はなす
→しらべる
 もちもの
 まほう



あじさいはさいていないが、かれさんすいがあります。
またーりしますか?

→はい
 いいえ


じぇいあーるはまたーりした。
かぜがここちよい。
じぇいあーるはまたーりしている。
かれさんすいはいやされる。
じぇいあーるはまだまたーりしている。
きょうはあついのでせみがないている。
じぇいあーるはねむくなってきた。
ねてしまうとよていがくるうので、じぇいあーるはにげだした。


じぇいあーるは、【むらさきいもそふとくりーむ】と【むらさきいもころっけ】をたべた。
どちらもうまー。
だが、しゃしんをとりわすれてしまった。
じぇいあーるはへこんだ。
じぇいあーるはおみやげに【はとさぶれー】と【えのでんもなか】をかった。

 はなす
 しらべる
 もちもの
 まほう
→せーぶ


じぇいあーるのにっきにせーぶしました。
おつかれさまでした。
りせっとぼたんをおしながらでんげんをきってください。