見苦しい王者たち、輝くルーキーたち。

jr72008-06-08

昨日は、彼女とあわしまマリンパークに遊びに行ってきました。
6月末くらいまで、JAFの会員証提示で半額(通常1800円→900円)に
なるので、安いからね!
水族館やイルカショーを見たり、島内を散策したりして、
一日、楽しめました。


で、昨日、結構、歩いたりして疲れが溜まっていたので、今日は休養に充てました。
ちょうど、今日はフォーミュラニッポン第4戦岡山のレースなので、
ライブ放送を見ました。
昨年のチャンピオン松田選手の4連勝なるか!?と期待して見てましたが、
残念ながらマシントラブルでリタイアとなりました。


ピットでマシンを降りた松田選手、ペットボトルを投げたり、パーテションを殴ったりと、
普段、温厚な彼にしてはすごい荒れよう。
そして、そのあとに、同じくマシントラブルでリタイアした本山選手も同じような行動に・・・。
悔しいのはわかるが、物にあたるのは非常に見苦しい!!!
しかも、カメラに映ってる場所で・・・。
子供たちにも悪い影響を与えるし。
物を投げたりしたら、スタッフとかに当たる危険性もあるしね。
ハイスピードで走らせる車だし、トラブルが出てしまう時だってある。
二人ともチャンピオン経験者なんだし、最近の相撲界じゃないけど、もう少し品格のある
態度をとってもらいたいね。
そういえば、二人とも日産ドライバーで、インパル星野監督の下で走ったことのある
ドライバーだな。
星野監督も現役時代、リタイア後にピットでヘルメット投げつけたことあったなぁ(^-^;
(後にヘルメットメーカーに出向き、謝罪したらしいが。)


さて、そんな見苦しいシーンもあったが、レース自体は至る所でバトルが展開されて
面白いレースでした。
前回の鈴鹿も見たけど、今年のFポンはレベルの高いレースが続いていて面白い!
なぜ、フジテレビで放送されないのか不思議なくらい。もったいないよ!
そして、ルーキーたちも良いレースしてました。
今日のレースで特筆すべきは、平手選手と石浦選手。
平手選手は2戦続けての表彰台!GP2で世界の猛者と戦ってきた実力は伊達じゃないね。
先日の富士GTでも優勝してるし、注目の若手です!
そして、石浦選手は今回の岡山に照準を合わせてきたということで、なんと予選3位!
決勝でも良い走りを見せていましたが、残念ながらマシントラブルでリタイヤとなってしまいました。
他にも、横溝選手(自分がお世話になっているカートショップ出身らしい)なんかが
良い走りをしていましたね。


今年はF1日本GP行かない可能性が高くなってきたので、代わりに8月末のFポン第7戦富士を
観にいこうと思っています。
2レースあるし、サポートレースでF3もやるしね。
(密かに、F3ではケイ・コッツォリーノ選手を応援していたりします(^-^)/)
レース好きな皆さん、Fポンも良いレースを繰り広げているので、見れる環境があれば、
ぜひ見てみてください♪


ちなみに、今日はFポン観戦の後、レーシングカート(M4)のレース、激走!GT
録画しておいたF1カナダGP予選を見ました。
まさにモータースポーツ三昧な一日(笑)
さて、早いところ寝て、明日の朝早起きして、仕事行く前にF1カナダGP決勝を見るとしよう!