スーパーママチャリGP。

jr72008-01-13

昨日は、富士スピードウェイで行われたスーパーママチャリGPに
参加してきました。


当日は、ゲートオープンが4時のため、夜中の1時半に起床、睡眠時間2時間です・・・。
ゲート前には多数の車、オープン後は場内で渋滞するほどの参加者の多さ。
今回は500チーム以上、1チーム10人としても5000人以上の参加者ですな。
我がチーム「静岡県人会。」は、参加者5名ですけど(^-^;;;


現地に着いた時にはまだ雨が降っていなかったけど、少しすると降り出して、
レーススタート時にはかなりの雨となっていました。
チームの作戦としては、「怪我が無いように」「無理をしないように」です。
怪我をしたら、何の意味も無いしね。
1人2周して交代ということにしました。(1周約20分なので、2周すると40分です。)


スタートドライバーは自分が努め、スタートラインを越えるときには、
作戦通り、後ろから1番をGETしました(笑)
2周目、いきなり救急車出動。
1コーナーを立ち上がった先の下りで何台かクラッシュしてました・・・。
それからも、結構、頻繁に救急車は出てたね。
やっぱり、雨だから滑りやすい&ブレーキ効かないからなぁ。
自分の目の前でも、いきなりコケられた時があって、危うく巻き込まれる所でした。


今回は、参加者が多く、レギュレーション違反も多数見受けられました。
ノーヘルで走っている人、半袖もしくは裸の人、ピットロードで飛ばす人、
性能アップと考えられる車両などなど・・・。
主催側も参加人数が多すぎてチェック出来ていないようです。
車検も無いし。
次回開催時は、最低、安全面に関してはチェックを厳密にしてほしいです。
命や身体に関わるところなので・・・。
(性能アップについては、順位を重視するレースではないので、自分たちはどうでも良いです。)


各自、淡々と周回を重ねて、無事、7時間のレースを完走することが出来ました!
結果は、441位でした!
まぁ、順位より、みんなコケずに、怪我無く終われたというのが良かったと思います。
一緒に走ってくれたみんな、お疲れ様!
そして、自転車もお疲れ様!


次回は、まだいつ開催かはわからないけど、また参加したいと思います。
参加してみたい!って方は大歓迎なので、ぜひ一緒に走りましょう!