Newパソコン。

パソコンがだいぶかったるくなってきたので、新しいのを買いました。
前のPC、すでに5〜6年は使ってるしね。
自作PCで、いつまでもつかな〜?って感じだったけど、ほぼ毎日の使用にも関わらず、
何のトラブルも無く動いてくれました。
きっと、パーツの選定が良かったんでしょう。
選んでくれた方々、ありがとう!


今回は自作するのも面倒なので、EPSONダイレクトで好みのパーツを選択して購入。
CPUがCore2Duoで、メモリ2GB搭載なので、少々不安はあるもののOSはVistaを選択。
(Windows2000をずっと使用してきたので、久々に最新のOSに触ってみたかったのだ!(笑))
マウス、キーボードは、今使ってるやつで充分なので購入せず。アプリも付けない。
ディスプレイも、PCを繋げられるフルHD(価格によってはHD)の液晶テレビを買おうかなと考えているので、
今回は購入見送り。
それによって、大手PCメーカーのPCより、だいぶ安く済みました。
注文してから3日ほどで商品到着!早っ!
実は、EPSONは商品到着が早いのと、アフターサービス(サポート)が良いらしいというのが
購入の決め手だったりします。
値段だけならもっと安いところがあったんだけど、そのメーカーの評判を調べると、初期不良が多かったり、
サポートが悪かったりと散々なことが書かれていたのでやめました。


そんなわけで、届いてからここ2日間、データの移行作業を行っています。
以前のPC購入時や会社のPC入れ替え時にデータ移行を行った時の苦労から、個人のデータなどは
移動しやすいようにフォルダをまとめてあったので、多少は楽でしたが、それでも大変は大変。
2日間やったけど、まだ全部移行しきれてない・・・。
あとはデスクトップのファイル移行やテキストエディタのインストールくらいなので、
たぶん、今日には完全に移行できると思うけど。


ちなみに、今回の移行はネットワーク経由で行ってます。
こんなことで自宅でLAN構築するとは思わなかったよ(^-^;;;
まぁ、構築といっても、特別な設定が必要でもなく、簡単に出来たけど。
新しいPCはメディアサーバとして、プレステ3からも見れるようになりました!
これで、いちいち、写真とか動画をプレステ3に移動させなくてもOK!
まぁ、PCもプレステ3も近くにあるし、繋いでるテレビは同じだから、わざわざプレステ3で見ずに、
PCで見れば済むことなんだけど(爆)


さて、新PCの使い心地はというと・・・まだあまり使ってないからそんなに深くはわからんけど、
当然ながら、動作が速い!アプリの起動なんて超速いよ!快適!
あと、ファンの動作音が静か。これは意外と重要。
今までのがうるさすぎか(^-^;
Vistaは、デフォルトでメニューバーが出なかったり、システムファイルを触る時などに、
いちいち許可のダイアログが出たりで、ちょっとうっとうしい・・・。
システムファイルとわからずに触っちゃう人には良い機能かもしれないけど。


さて、古いPCはどうしようかな?
増設してあったハードディスクは、新PCの方に移設するかな?
中古PCショップなどには売れないだろうし、部屋に置いておくにはでかくて邪魔だし。
誰か買ってくれる人いるかねぇ?
ネットやるだけとかなら、まだ普通に使えるから捨てるにはもったいないんだよね。