絶対に選んではいけない選択肢。

週末は、黄色マツダ車のオフ会があったり、沼津の祭に行ったりしましたが、
その話はまた今度ということで。


今日は、先日亡くなった友人のお通夜に行ってきました。
彼とは10歳近く歳が離れていますが(彼は21歳でした)、2年くらい前まで、
一緒にコンサートに行ったり、オフ会で遊んだりしました。
遊ぶ仲間の中では一番若いくらいだったので、みんなから可愛がられていました。
このところは機会がなく、会っていませんでしたが。
そんな彼でしたが、残念ながら自殺という選択をしてしまいました・・・。
金曜日の夜にその事実を知って大変驚きました。


自分は、自殺は絶対にしてはいけないものだという考えです。
どんなに苦しい事や辛い事があってもです。
世の中には、生きたくても、病気や事故などで志半ばで亡くなる方もいます。
20歳くらいの時にも大親友を病気で亡くしているので、自分の中には、
余計、その思いが強くあるのだと思います。
「自分の命だから、自分でどうしようと勝手じゃん」という考えはダメです。
残された人がどんな思いをするかを、深く考えてください。
今日、ご家族の方にお会いしましたが、その心中を察すると、かける言葉も見当たらず・・・(-_-;
また、「自分があの時ああしていれば・・・」というように、
残された人を半永久的に苦悩させてしまうということもあります。


自殺するくらいなら、何でも出来るんじゃない?と思います。
まさに死ぬ覚悟で出来るし。
学校や職場が嫌なら、行かなければ良いんです!
行かないと誰かに迷惑かけるとかは考えなくて良いです。
なぜなら、そんな迷惑は死ぬより全然マシだから。


今回の彼も、自殺を決断するのに、本当に悩んだと思います。
死ぬ勇気もいるし。
でもね、自殺はダメなんです。生きましょう!生きてれば良いことだって必ずあります!
悩みなどは、親や友人に相談しましょう!
きっと回りに力になってくれる人がいるはずです!


今、悩んでる方、今後、自殺を考えてしまった方、あなたが死ぬことでどれだけの人が
悲しく、辛い思いをするかをよく考えて、絶対に自殺という選択はしないでください。


今回の場合、薬を使用して亡くなったとのことなので、おそらく苦痛がなかったであろうこと、
(捜索などの少しの迷惑はかけたものの)飛び降りて他の人を巻き込んだり、電車を止めたりなどの
社会的に大きな迷惑をかけずにひっそりと亡くなったということが、まぁ、気分的には救われる部分かな?
眠っているような良い顔をしていたし。
でも、生きていてほしかった・・・。
彼のご冥福をお祈りいたします。