初のウェット路面を攻め攻めで走行!

今日はとっとと日記書いて寝ようと思ってたんだけど、ラストサムライがテレビで
やっていて、結局、最後まで見てしまいました。
いやぁ、良い映画だったよ。
子供の頃、柔道をやっていて、武士道みたいな考え方も重視した指導をされたので
今でも、自分の中ではそういう考え方があります。
元来、日本人が持っていた考え方をうまく映像化していると思いました。
ま、あれだけ銃で撃たれても即死じゃないとか突っ込みどころもいくつかあるけどね(^-^;
明日は「NANA」がテレビでやるので、HDレコーダーに録画予約入れときました。
主題歌の「GLAMOROUS SKY」が好きなので(笑)


さて、今日は富士スピードウェイに走りに行ってきました。
昨日、長時間、コンタクトを入れていた&寝不足の影響か、左目が充血していていました。
今日は、走行時だけコンタクトを入れることにしよう。


同行者が誰もいなかったので、一人寂しく(笑)FSWに向かい、到着後は走行準備。
プラグを換えていなかったので、現地で新品に交換。
今日はS-4枠(レース装備付き車輌)ではなく、NS-4枠(ナンバー付き車輌)で走行することにしました。
雨は降っていなかったのですが、路面はウェット。
まぁ、雨が降っていないので、2枠くらい空ければ路面が乾くかなぁと思って、
午前最後のNS-4走行枠を選択したんです。
午後のが路面状態はもっと良くなるだろうけど、14時過ぎだからそれまで待つのもかったるいし。
ちなみにS-4枠では、マクラーレンF1が走っていました!(^-^;;;
しかもノーマル車輌ではなく、たぶんGT選手権に出てた車輌・・・恐るべし!


そして、走行開始。
うわ!全然乾いてないじゃん!(^-^;;;
路面ウェットでタイヤが冷えた状態だと全然グリップしないのね・・・。
ヘアピンで曲がらなくて焦ったよ(笑)
その後も、アクセルワークとブレーキングに注意して走行・・・してたんだけど、
結局、2回もスピンしました(-_-;
黄旗2回も出してゴメンナサイm(_ _)m
まぁ、1回目はコカコーラコーナーで、直前を走っていた車がタコ踊りをして、
それを回避するために回ったので仕方ないといえば仕方ないが。
2回目はネッツコーナー手前の右コーナーのブレーキングをミスって回りました。


ウェット路面だったのでベストタイムこそ2分19秒だったけど、今日は満足度が高い走行が出来ました。
スピードに目が慣れたせいか、ブレーキングは結構詰める事が出来たし。
おかげで、ウェット路面で最終コーナーの脱出がいつもより遅いにも関わらず、
ストレートスピードが240km/h超えてました。(気温が低いせいもあるだろうけど。)
ウェット路面のおかげで、アクセルコントロールをちょっとラフにするだけでテールスライドするので、
アクセルコントロールの勉強も出来たしね。


それでも、100Rの出口、300Rはウェットだとちょっと怖いわ。
100Rの出口はコースアウトした車輌が砂をばら撒いていたので、余計滑るし。
300Rは、ちょっとミスすると飛んでいきそう(^^;


そういえば、今日は抜かれた記憶がないな。
あ、一回だけ34GTRに抜かれたか。
ダンロップからネッツコーナーまでビッタリ後ろつけて、最終コーナーでパスしたのに、
ストレートで、あっという間に置いていかれた・・・。
まぁ、その後の1コーナーのブレーキングで詰めて、立ち上がりで抜き返したけど(^-^)v


今年の本コース走行は今日で最後かな?
ブレーキングとかコーナーリングが、良い感じになってきたので、次回走行が楽しみだぁ。


帰りに、ショートコースでの走行会に参加の「ななな」さんと少しお話。
もっと話したかったけど、混んでて車停める場所もなかったし、ちょうどお昼休み時間で
誰も走っていない時間帯だったので、参加者に大注目されてしまい(写真まで撮られてた(爆))
今日はちょっとだけにしておきました。


帰宅途中に、エスパルスショップによって、タオルマフラーとフリースキャップを買ってきました。
これで、ノボリ引退試合観戦はバッチリ!?
本当は、ユニ欲しいんだけど、お金が・・・。
帰宅後は、疲れからお昼寝タイムに突入しましたとさ(笑)


★音楽★
☆(ブリーフ&トランクス) ひとりのうた
☆(hiro) Treasure
☆(爆風スランプ) 大きな玉ねぎの下で
☆(ポルノグラフィティ) ROLL
☆(W) 愛の意味を教えて!
☆(Fayray) BIG SPENDER
☆(タンポポ) ONE STEP
☆(T.M.Revolution) 臍淑女-ヴィーナス-〜I-Gear Jet Mix〜