熱いぜ!ワンメイクレース!

jr72006-06-18

今日は、富士スピードウェイに行ってきました。
今日のイベントは『THEワンメイクレース祭2006富士』です。
いつもは、GTとかFポンのサポートレースで行われている、
ヴィッツレースやマーチカップなどのワンメイクレースだけを行うという、
今回初めてのイベントです。
ヴィッツレースなんかは、いつもGTのサポートレースで見ていて、台数多いし、
接戦だし、バトル多いしで結構面白いんだよね。


朝、ちょっと家を出るのが遅くなって、着いたらヴィッツレースのスタート直前でした!
1コーナースタンドに着いたのが、グリッドに整列してシグナルが点灯するところだったからね(^-^;
あいにくのウェット路面の中、スタート!ウェットという事で、周回数は2周ほど少なくなっています。
今回も台数多いなぁ〜!
1コーナーでは特に混乱は無く、綺麗なスタート。
2周目の1コーナー、無理してイン側から飛び込んでくるマシンが何台か・・・。
明らかに停まりきれないスピードでイン側からだから、かなり危ない!というか、
接触&クラッシュが何度か・・・。


雨だから、止まりきれないってのもあるかもしれないけれど、イン側を取ったら、
何が何でもアウト側にはらんではいけない!という意識を持たなきゃね。
アウトにはらんだら、アウト側の車はコースオフするか、接触しかないわけだし。
ヴィッツレースに限らず、同じようにイン側を取って停まりきれないというケースが
多々見られました。
さすがにレース経験が長い人が多いと思われるアルテッツァレースでは、そのような
ケースが少なく、あってもアウト側のマシンがブレーキングでかなりスピード落として
当たらないようにかわしていて、さすがだなぁと感じました。
アルテッツァレースは、あちこちでバトルはあるけれど、無茶な抜き方とかはほとんど無い感じで、
非常にフェアなレース展開でした。


今日はワンメイクレースの合間に、ロータスエリーゼランボルギーニの走行会もあり、
これはこれで面白かったです。
どちらも、レースというわけではなく、走行会な感じなので、今日のコンディションでは
タイムどうこうよりも、コース上にマシンをとどまらせるということを最優先で走っているようでした。
きっと、主催者からも、厳しく言われてるんだろうな(^^;


お昼は、一度、FSWから出て、御殿場IC近くの「よってこや」でラーメンを食べました。
でも、回転率が悪く、かなり待たされました・・・。
ラーメン出てくるの遅すぎ。。。
おかげで、GC-21を見れなかった・・・。


午後からはインテグラ決勝。
これもかなりの台数です。
スピードも結構速いね。
これも上手い人が多い感じでした。
バトルも多くて面白いなぁ。


んで、マーチカップ
フルグリッド45台出走ってだけあって、スタート後の1コーナー大渋滞。。。
2周目の1コーナーでは、オーバースピードのマシンがいて、クラッシュ発生。
後続のマシンもよけきれずにクラッシュ。
大混乱状態です。
ちなみに、その模様をデジカメでしっかり撮ってたりします(^-^;


今回初のイベントだったけど、雨なのに観客も結構入ってたし、レース自体も接戦が
多くて面白かったので、今後も開催して欲しいね。
そのレースの時だけでも良いので、応援するマシンや選手を作ると、かなり楽しめますよ!
というわけで、一人で行くのは寂しいので、このレース面白いから次回は誰か一緒に
行こうと暗に誘ってみます(爆)


おまけ。
場内の実況から・・・
『おーっと、ダンロップコーナーで、○○○○(選手名)、刺されたー!』
傷害事件発生じゃん!!!(笑)
※レースの場合、「抜く」ことを「刺す」と言います。
 決して、ナイフや包丁でやられてしまったわけではないので、心配無用(笑)


おまけ2。
グルメ街道(東名沼津ICへの道、片側2車線、計4車線)で、自転車に乗った女子が
左右も見ずに上り側の車線から横断!
俺は下ってきて、目の前だったんで、いつでも停まれるくらいのスピードで・・・。
俺のほうも全く見てないよ〜!!!(怖)
と、上ってきたトレーラーと自転車の女子が接触!!!
倒れたりはしなかったので、全然大したことは無かったみたいだけど、一歩間違えば
死亡事故となるところでした。
リアルグロ動画見せられなくて良かったぁ〜(^-^;)


★みゅーじっく★
☆(平井堅) 楽園
☆(EE JUMP) HEY!Mr.Sunshine
☆(SPEED) GO ! GO ! HEAVEN
☆(宇多田ヒカル) In My Room
☆(安倍なつみ) 愛ひとひら
☆(爆風スランプ) 大きな玉ねぎの下で
☆(尾崎豊) ダンスホール
☆(w-inds.) 十六夜の月 〜unplugged〜
☆(シャ乱Q) 上・京・物・語
☆(プッチモニ) ワルツ!アヒルが3羽
☆(後藤真希) もしも終わりがあるのなら
☆(美勇伝) 愛〜スイートルーム〜