マツダR&D見学!

jr72005-09-11

ブルブルブルブル・・・・・


Σ( ̄□ ̄;)
携帯のバイブで起きました!!!
今日はREpride-oneで出かける日じゃん!!!
やべぇーーー、寝過ごしたぁーーー!!!!!
と時計を見ると、6:30過ぎ・・・ホッ、まだ集合時間じゃないや。
ななひこさんからの電話でした。


昨夜は目覚ましもセットせずに寝落ちしたので、ななひこさんからの電話が無かったら、
ほぼ確実にそのまま寝過ごしていたかと(爆)
とにかく命拾いしたので、急いで支度して、ななひこさんのお迎えを待ちます。
朝ご飯を食べる時間もあったので、余裕だったかな?(笑)


ななひこさんの家から横浜までは、みのさんに乗せていってもらいました。
東名は空いていて、1時間半くらいで目的地のマツダR&Dに着きました。
ここで、MzTRAPの皆さんと合流です。


さて、マツダR&Dでは、新型ロードスターの展示がされていました。
室内に、限定車、グレード ロードスター、パーティーレース仕様車の3台が展示してありました。
外にはさらに数台の新型ロードスター
既にディーラーで見たけど、新型ロードスター、良いねぇ!
欲しくなっちゃうよ、マヂで。


さて、担当の方の説明でマツダR&D内を見学します。
歴代RE搭載車の展示室、めちゃくちゃスゴイです!
数々の市販RE車もすごいんだけど、何がスゴイって、787BやMX-R01に乗れちゃうんです!
と言っても、運転できるって意味ではなく、シートに座る事が出来るって意味ですが(笑)
それでも、そんな機会は皆無なので、この機会に堪能です。


787B、これがル・マンで勝った車かぁ・・・。
クラッチちょっと重め、ブレーキ超重い・・・。
これを運転するのは難しいだろうなぁ。
ちなみに思ってたより、中は広かったです。
「思ってたより」というだけで、実際、かなり狭いんですけどね(^-^;


MX-R01、これは乗れるとは思ってなかった(つか、乗って良いとは言われていないので、
乗って良かったのかどうかは不明(爆))ので、嬉しい誤算でした。
この車、好きなんだよねぇ。
実際見たのは、真夏の耐久レース、「富士500マイル耐久レース」で走ってるのを見ただけなんだけど、
あの音は感動だったね。
この車、実はロータリーじゃないんだけど、すごい、綺麗な音がするのよ。
F1みたいに乾いた音でね。
形も綺麗だから好きだしね!
当時、マツダに行ったら、この車のTシャツが当たったこともあったなぁ。
そのTシャツ、まだ家にあるよ!


で、乗ってみた感想。
激しく、狭い!
だって、出入りは窓のところだけだもん!
ドアとか無いんだよぉ〜!(爆)
室内も787Bよりも格段に狭いだろうな。
そこから見る風景もかなりすごいものでした。
こんな車、一度で良いから走らせてみたい・・・・・。


あとは新型ロードスターのパーツの説明などもありました。
実際に、旧型のパーツと新型の同じ部分のパーツが置いてあって手に持って比べられたんだけど、
かなり軽量化が計られていますね。
おかげで、ボディサイズは大きくなったのに、+10kgの重量増で済んでいます。


そんな感じで、マツダR&D見学、とても楽しめました!
さてさて、本日の続きはまた明日以降〜!


★びーじーえむ★
☆(X) ENDLESS RAIN
☆(SILK) My Precious Trick Star〜優しさをくれたあなたへ〜
☆(GLAY) 航海
☆(ZONE) 笑顔日和
☆(時給800円) 死ぬほどあなたが好きだから
☆(電気groove) Shangri-La
☆(Berryz工房) ハピネス〜幸福歓迎!〜