大事なこと。

jr72005-08-31

画像は、娘。握手会前にボケーっと過ごしていたベンチから撮影したもの。
都会って感じの高層ビルですな。


8月っていうと、終戦記念日ってことで、戦争関係の番組をよく放送しています。
今年は終戦60周年ってことで、例年より、多かった感じがします。
ドラマはあまり好きではないので、見るのはドキュメンタリーが多いのですが、
当時の人の話や資料(写真や映像)を見ると、結構、知らない事が多いです。
やっぱ、こういうのって、同じ過ちを犯さないためにも、後世に伝えていかなければ
いけないことだと思うから、毎年、やって欲しいものです。


で、今年は日航機墜落事故も20周年ということで、こちらの番組もいくつかやっていましたね。
亡くなった方の事故当時の行動や、パイロットの方の声が入ったレコーダーなどを公開していました。
それぞれの人がいろいろな理由であの飛行機に乗り、あの事故にあい、最後まで助かろうと
必死に努力していたり、家族への遺書を書いていたりなど・・・。
一人一人にスポットを当てると、それまでニュースの中の出来事だったことが、
妙にリアルに感じてきますね。
それぞれに人生があって、家族がいて・・・・・。
それが一瞬の出来事で、一瞬にして終わってしまう。
悲しいけど、どうにもならないんだよね。
最後まで最善は尽くしてるだろうし。


自分の最後は、どのようになるかなんて誰にもわからないけど、普通に、それなりに幸せに
一生送れると良いなと思う。


すっかり忘れてたけど、25日で、この日記も1年を迎えました。
我ながら、よく1年間もったなと(笑)
これからも、頑張って続けていくとしよう。


★音楽★
☆(永作博美) My Home Town
☆(つんく浜崎あゆみ) LOVE 〜since 1999〜
☆(モーニング娘。) 抱いてHOLD ON ME ! 〜Sexy Long Version〜
☆(尾崎豊) ダンスホール
☆(安倍なつみ) あなた色
☆(LUNA SEA) END OF SORROW