出会い系のお話パート2〜赤いあんちくしょう〜

jr72005-06-30

ここらで、去年の9月29日に書いた日記の続きでも書いてみるかと。


まず、FDを買って、最初に驚いたのが、その保険料です!
ローンで買ったので、即事故ったりした場合も考えて、車両保険を入れないわけにはいきません。
で、保険屋に見積もってもらうと、なんと年間60万だとか!
いやいや、そんなに払えませんって(^-^;;;
親の名義を使ったり、色々な条件を付けて、何とか年間40万弱にまでなりました。
それでも高いけどねぇ。
これから、スポーツカーを買おうと思ってる若者さん、先に保険料を調べてからのが良いですよ。
買った後で高くて入れなかったり、保険会社によっては全く入れないといったところもあるから。


というわけで、無事(!?)、RX-7のオーナーになったわけですが・・・。
思えば、この時から、納車には泣かされる人生開始となった感じです(笑)
買ったは良いけど、なかなか納車予定が決まらず、やっと納車予定日が決まったかと思うと、
当日になってまた延期ということが2度ほど続きました。
2回目なんて、家のすぐ近くまで来たのに、納車延期だからね。
ネックとなっていたのは、水周り。
原因がなかなか掴めず、対処してもそことは違う箇所というのが判明したとかで・・・。


そして、3度目の正直。
今度こそ、納車されました!
赤くて、低くて、爆音で、それはそれはかっこいいやつでした!
その流麗なスタイルを見てニヤニヤ・・・運転席に座ってニヤニヤ・・・
つか、変な人だな(爆)
でも、みんなそうでしょ?車来たとき、ニヤニヤするっしょ?
そして、父親を隣に乗せて、初めての運転に出かけました。
この時点で、すでに水温のピー音が鳴っていましたが、車屋いわく「明日とかには止まると
思うから気にしないで乗って。」ってことだったので、気にせず乗りました!(爆)
目的地は近くの港。家から2kmくらい?
広い道路に出たところで、ちょっと踏んでみる。


ブァァァァァァァァン!!!!!


は、速ぇー!!!
今まで、軽しか乗った事無い自分には別世界でした。
このとき感じたのは、「こんな速い車運転できないぞ!」ってことと、
「みんなこんな速いの乗ってたのかよ、ビートで勝てるわけ無いじゃん!」ってことです(^-^;


ところが、目的地まであと少しというところまで来たところで、ボンネットからもくもくと煙が・・・。
と、同時に吹けなくなっちゃった。
さすがFD、さすがロータリー、事前に壊れやすいとは聞いていたけど、
こんなにいとも簡単に壊れるものなのか!と妙な感心をしてしまいました(爆)


港で少し休んで、家までゆっくり帰ります。
家に着くと、すぐに車屋に電話して状況を話しました。
そして、昨日、納車されたばかりのFDは車屋に戻って行きました・・・。
次に我が家に帰ってくるのは約1ヵ月後となるのでした。


車屋から聞いた話では、2週間くらい原因不明な状態が続き、ロータリーのスペシャリストに
見てもらうことになったそうです。
で、このスペシャリストに見てもらったら、すぐに原因が判明したとのこと。
エンジンのハウンジングに欠けがあり、そこから水がエンジン内に入っていたのが原因でした。
したがって、エンジンオーバーホール&タービンオーバーホールとなりました。
もちろん、お金は車屋持ち!
オーバーホールは、先のスペシャリストに頼んだとのことです。
実は、2年後に判明する事なのですが、このロータリーのスペシャリストこそが「たいちょ」さんでした。
当時は、直接の接触も無く、全然知らなかったのですが。


こうして、元気に復活してきたFDは、調子良い、良い!
ほぼ、ノントラブルでした。
まだ若かりし頃ということもあって、お山にも頻繁に行きましたね。
自分自身も、車もあまり速くなかったけど、楽しかったぁ。


ただね、やっぱお山はリスクも大きいわけで。
仕事が超忙しくて、ろくに睡眠も取れてない&プライベートでも落ち込むことがあったある夏の日、
たまたま仕事が早く終わったので、友達と食事した後に一人でお山へ。
2本ほど走って、タイヤがキツイなと思ってたけど、3本目に向かいました。
(当時としては)派手なFDだったこともあり、自分が出て行くと、後ろから180SXS2000
追いかけてきました。
まぁ、その2台よりは俺のが速かったで、あまり気にせず、自分の限界を探りつつ走っていました。
そして、いつもより少し速いスピードでコーナーに侵入した時・・・


ズルっとケツが流れました。
この程度ならカウンター当てていけるだろうと思い、アクセルコントロールをして立て直そうとしましたが、
終わりかけのタイヤは思ったより言う事を聞いてくれませんでした。
ケツの流れが納まりそうもありません!
仕方ないのでアクセルを抜いてさらにカウンターを当てます。
と、急激に姿勢が変わり反対に振られました!
もう一回反対にカウンターを当てればOKなんですが、前方の反対車線を見ると
対向車が来ているのが見えました。
このままカウンターを当てて確実に立て直せれば良いけど、失敗した場合は対向車も
巻き込む危険性があります。
さすがにそれはマズイと思い、観念して対向車を巻き込まない方向へ・・・。
幸い、ケツが流れ続けていたということもあり、スピードはだいぶ落ちています。
これなら大クラッシュは免れそうです。
衝撃に備えて身構えていると、それほど大きな衝撃は無く、草の中をグルングルンと。


車が停まったので、身体に異常は無いかを確認し、外に出てみます。
道路と歩道を区切っている縁石(高さ30cmくらい)を乗り越えて、歩道のさらに先の草むらに
進行方向とは逆向きで停まっていました。
後ろを走っていた車が心配でしたが、何事も無く、近くに停車して事故処理を手伝ってくれました。
それから、シモさんにヘルプをお願いして、近くを走っていたレッカーに車を運んでもらい、
結局、家に帰ってきたのは朝方でした。


車は壊れたけど、幸い、誰も巻き込まなかった事(迷惑はかけたけど)、自分自身も無事だったってことで、
気分的には結構お気楽な感じで、落ち込むことはあまりありませんでした。
車なんて、お金出して治せば何とでもなるしね。
そのお金も車両保険に入っていたおかげで、保険で出るし。


そして、鈑金屋に出されたFD。
普通にみると、あまり壊れて無さそうだけど、縁石を乗り越えたため、下回りの損傷が結構あるみたい。
修理代などを確認しに鈑金屋に行った時、鈑金屋の社長が「うちにも事故車のRX-7があるんだけど・・・」
と言って、工場の中に・・・ここで運命的な出会いが!
なんと、鈑金屋の工場の中に黄色いFDがあるではないですか!
フロントは結構いってるけど、自分のFDからそこらへんのパーツを移植すれば安く済みそう。
何しろ、4型で新しい(自分のは1型で内装も汚かった)し、限定車だし、しかも黄色!
保険で降りるお金+100万円で、仕上げてくれるそう。
そりゃ、悩みまくりましたよ!
ローンがまだ残ってるのに、+100万だからね。
そして悩みぬいた末に出した結論が、黄色に乗り換えでした!


こうして、第2のFD生活が始まるのですが、それはまたの機会に。
つか、現在進行形です(^-^;;;


はぁ〜、今日の日記、長かった。
今日の出来事じゃないし(笑)


★BGM★
☆(Kazuya/CronosWorks) Stay With Me
☆(森山直太朗) さくら-独唱-
☆(モーニング娘。) 本気で熱いテーマソング
☆(モーニング娘。) ザ☆ピ〜ス!-Complete Version-
☆(B'z) IT'S SHOWTIME!!
☆(misia) everything
☆(SADS) 赤裸々
☆(ribbon) WISH!
☆(ZONE) secret base〜君がくれたもの〜
☆(嵐) A・RA・SHI
☆(玉置成実) Reason
☆(愛内里菜) I can't stop my love for you
☆(w-inds.) SOMEHOW
☆(shela) feel
☆(OutRun2) NIGHT FLIGHT
☆(安倍なつみ) 恋のテレフォンGoal
☆(ケツメイシ) さくら