憎しみ・悲しみの連鎖。

日を追うごとに激しくなっていく感のある、中国や韓国の反日ブーム(笑)


同じ反日ブームでも、中国と韓国とでは国際的な意識レベルの違いか、
中国ではデモと称して民衆が暴徒化して、日本大使館や日本の店などを襲撃しているのに対して、
韓国のデモでは主張だけをしていて、民衆は暴徒化していないとのこと。
中国は、政治家も謝罪とか補償はしないとかふざけたこと言ってるしなぁ。
まったく、あきれてしまいますな。


韓国は、例の竹島問題がデモの原因のよう。
デモするくらいなら、国際裁判所で争おうって、韓国政府に呼びかけてみてください。
それをしないのに、日本が略奪しようとしているとか、勝手な事言ってデモするのはやめてもらいたいね。


中国は、日本の歴史教育靖国参拝に対して抗議してるらしいけど、日本の歴史教育って、
そんなにマズイのか?
神社に参拝くらいでガタガタ言うなって。
参拝すると、中国人が死ぬわけでもなかろうに。
内政干渉をしてはいけませんって、中国の社会では教えないのだろうか?
だったら、それこそ、まずは自国の教育を見直したほうが良いんじゃないの?
サッカーの国歌事件もあるし、ほんと、国際的に見ても、教育がなってないと感じるよ。


中国のデモに反発して、日本の中国系の企業などに嫌がらせなどが続発しているとのこと。
気持ちはわからなくはないけど、それは絶対にやってはいけないと思う。
「やられたらやり返す」じゃ、向こうの暴徒化した民衆と変わらないレベルだし。
こんな状態が続けば、イラク関係のニュースで聞いた言葉「憎しみ・悲しみの連鎖」と
なって、状況はどんどん悪化していくよ・・・。
そうならないためにも、日本側からの暴力的、破壊的な報復行為は絶対ダメ!
何とかして報復的行動をしたいって人は、中国への旅行をやめるとか、中国製品不買とかに
切り替えましょう!
と言っても、中国製品不買は難しいなぁ。
食べ物から、衣服、電化製品などなど、かなり中国製品は多いと思うし(^-^;
ちなみに、俺は買います(爆)
このことからもわかるように、お互い、支え合って生活が成り立っている部分も多いし、
なんとか友好的な感じになっていってほしいものである。