富士スピードウェイリニューアルイベント〜入場編〜

今日はFISCO(正式には、もう、この略称では呼ばないのだろうか?)の
リニューアルイベントに行ってきました。


まだタンポポ7が出来てこないので、ななひこさんに乗せていってもらいました。
朝6時半に家まで迎えにきてもらって、チームとしては、7時にグルメ街道のローソンで
待ち合わせでした。
まずはkoboさん登場〜。
次に、にしし&Dinoさん到着。
あ!みんな、ボンネット黒い(笑)
ここに集合するのは、これだけとのことなので、次の集合場所、
「道の駅おやま」に向けて出発です。
ななひこさんは、ブーストのセッティングをしながら。
それにしても、めちゃめちゃ速いなぁ〜。
良い音してるし。
自分のタンポポ7もこんなになるのかなぁ〜?


8時前に道の駅おやまに到着。
しばし休憩しましたが、誰も来ず、FISCOに向かいます。
富士霊園正面に向かう道から渋滞開始です。
この時、8時半。
左車線は空いているけど、そちらから行くと、右に曲がれない可能性があるので、
大人しく渋滞に入っておく事にしました。
それにしても、全然、進まない。
左車線や、右車線(対向車線!)から行く車もいます。
それでも、大人しく渋滞で待ちます。


んー!?見たことある黒いFDが左車線からいきました!
Roughさんだ!
早速電話してみる。
どうやら、そのまま富士霊園に入って、富士霊園でUターンしてFISCOに行こうってことらしい。
数十分後、Roughさんから入場したとの電話が。
そのころ、自分たちは、やっと富士霊園前でした。
それから10〜15分くらい並んで、ゲート前まで辿り着きました。
この時、時間はすでに10時近く。


っと、警備員が近寄ってきました。
「場内、満車ですので、臨時駐車場に行ってください。」
ハァ!?
その臨時駐車場、今来た道を戻らなければならないのです。
ということは、マジメに渋滞に並んでるより、左車線かっ飛ばして、最初から臨時駐車場に
行った方が速かったという事です。
俺「いや、ここまで1時間以上も並んでて、それは無いでしょ?」
警備員「いや、ほんとすいません。」
俺「すいませんじゃなくて、入れてよ。ここまで並んでて戻るなんておかしいでしょ。」
警「場内、満車なんですよ。」
俺「少しくらいは空いてるでしょ。ここまで並んでて戻れは納得できないですよ。」
警「いや、満車なんで、すいません。」
俺「だったら、交差点のところで、それを伝えるべきでしょ。
  満車だってわかってれば、最初からそっちの臨時駐車場行ってたし。」
警「私らも、上のものに言われているだけなんで。すいません。」


ま、たしかに、このおっちゃんらは、言われるがまま、動いているってのはわかるから、
そこらへんで言うのはやめといた。
強行突破も考えたが、ななひこさんが嫌だとのことで、渋々、臨時駐車場に向かう事に。
あー、あー、まだ反対車線、すごい並んでるよ。
入れないのにねぇ。


臨時駐車場への道も大渋滞です。
ななひこさんも「もう帰ろうかぁ?」って言ってるくらいです。
途中、歩いてくる人がいたので、にししが「あとどのくらいあります?」と聞いてみた。
すると、臨時駐車場までまだまだあり、しかも臨時駐車場も満車らしい・・・。
(この人は、2つあるうちの2つとも満車と言っていた。)


どーなってんだよ!
臨時まで満車じゃ、停めるとこ無いじゃん!
頭きたので、FISCOに電話してみる。


俺「臨時駐車場も満車って聞いたけど、どうなってます?」
FISCO職員「把握できていません。確認して、またお電話いたします。」


・・・30分経過。電話無し。まだ確認できないのかよ!
というわけで、再度、電話。


俺「さっき、臨時駐車場が満車かって質問して、まだ連絡来ないんだけど。」
F「確認しますので、お待ちください。」
・・・・・
F「まだ把握できていません。」
俺「それじゃ、臨時駐車場まで行って、満車だったらどうするんですか?」
F「今、東ゲートから、徐々に入れるようにしていますので。」


ハァ!?
ぶちっ。


俺「さっき、ゲート前まで行ったけど、場内満車って言ってましたよ!」
F「急遽、通路に駐車していただく形にしました。」
俺「そんなの今ごろ言われたって遅いよ!これから引き返して、そこに向かっても、
  また満車になっちゃうでしょ!確実に停められるって保証はあるの!?」
F「あー・・・そうですね、満車に・・・なってしまいますね、たぶん。」


何言ってんだ、コイツは!
ってか、FISCO、運営が全然ダメじゃん!
場内満車って言ってたのを、急遽開けたりしたら文句出るだろ、普通!
マジメに並んでる人がバカを見るよな、ほんと。
今度からは対向車線逆走とかしないとな。


俺「これじゃ、駐車できないから、チケット払い戻ししてよ!」
F「それは出来ません。」
俺「出来ませんって、駐車できなくて、あっち行け、こっち行け言われてて、
  入れないんだったら、チケット買ったって見れないじゃん!
  そんなのおかしいでしょ!」
F「はい、そうですね・・・・・ちょっと上の者に聞いてまいりますのでお待ちください。」


・・・・・・


F「もしもし、お電話代わりました。」


電話の対応が男性に代わりました。


俺「チケット払い戻ししてほしいんだけど。駐車できないしさ。」
F「うーん・・・・・では、上の者と検討して、後ほどお電話します。」


その後、結局かかってきませんでした。
おい、ほんと、ダメだな。
こんなんじゃ、F1なんて呼んでも、大混乱だぜ。


さて、臨時駐車場への大渋滞に並んだままですが、にししは強行突破を試みて、
Uターンして行きました。
やっと、第1臨時駐車場に着きましたが、やはり満車です。
隣の県に近い、第2臨時駐車場に向かいます。
第2臨時駐車場までの道はかなり空いていて、10分くらいで着きました。
で、空きも半分くらいあります。
でもね・・・シャトルバスがこねぇ・・・。
ま、FISCO周辺が大渋滞だから、バスもその渋滞にハマって来れないよねぇ。
バス待ちの人たちの多くが、いつになったらバスが来るか、また、FISCOにはいつ着くのか
などを、係の人に聞いていましたが、係の人もわからないらしい。
そのうち、チケットの払い戻しをしたいって人まで出てきて、係の人がFISCOに電話して
聞いてみてくださいと。
そこで、親切な俺は
「1時間くらい前に払い戻しの件で電話して、後で連絡するって言ってたけど、
いまだに連絡無い状態だよ」
って教えてあげました。


と、にししから電話。
「関係者の車に付いて行ったら、ノーチェックで入れた。」
とのこと。
自分とななひこさんも「連れが駐車場とっておいてあるから。」って言って、
入ろうという事に。
koboさんはそういうのはダメなので、バスを待つということに。


ななひこさんと、FISCOに向けて爆走です。
渋滞を嫌い、裏道を行きます。
西ゲートの方は、先ほどよりももっと渋滞していたので、東ゲートから回る事に。
ん?東ゲートの方、空いてるな。
というか、そのまま、東ゲートからすんなり入れてしまいました・・・。
どういうこと?
というわけで、入場したのは11時半くらいでした。