竹島について調べてみた。

最近、話題の竹島だが、今まであまり興味も無く、その歴史などについても知らなかった。
でも、ここまで韓国の人が抗議したりしているのを見て、「いったい、どちらの国のもの
なのだろう?」と、真実を知りたくなった。
もしかしたら、日本が勝手に竹島は日本のものだ!って主張しているのかも!?
もし、そういうことなら、日本が間違ってるだろ!って声を大にして言わなければ。
というわけで、調べてみました。


調べた結果を簡単にまとめると・・・

1849年 フランスの捕鯨船リアンクール号が竹島を発見。


(日本)1905年1月28日 閣議において正式に竹島命名し、島根県の所管とした。
   1906年には、国際法の要求する諸要件は完全に充足された。


(韓国)1952年1月18日 当時の韓国大統領「李承晩」が海洋主権宣言。(李承晩ライン)

と、このようになります。


日本側は1905年に「竹島は日本のものだよー!」って宣言してます。
韓国側は1952年に当時の韓国大統領が、「ここからここまでは韓国のものって、
勝手に決めちゃうよ!」って宣言しました。
国際法では、どこのものでもない土地については、先にうちのだよ!って宣言した方の
ものになるそうなので、明らかに日本のものってことになります。
それなのに、韓国は勝手に竹島に警察(ほぼ軍隊)を配置し、韓国船以外は近寄れない
ようにしています。
それに対抗できない(しない)日本も日本ですが・・・。


ちなみに、国際司法裁判所という国同士の紛争を裁く機関があるのですが、
日本側はここで決着をつけようと何度か提案しているようですが、韓国側が応じないらしいです。
そりゃ、裁判やったら、日本側が勝つしね(笑)


上記から、竹島について大騒ぎしている一部の韓国人、勝手な事言ってないで、真実を見ましょう。
侵略行為をしているのは、あなたたちです。


なお、韓国という国や、韓国人が嫌いなわけではありません。
自分は、別にどこの国の人だから、どうこうというのは無いです。
各国の人たちで仲良くやっていければ良いのにと常々思ってるし。
(だから、須藤元気選手の『WE ARE ALL ONE』とかには共感できます。)
竹島は韓国のものだ!と言っている方で、今回の日記に異論がある方がいたら、
どの部分が違うとかを、ぜひ教えて欲しいです。


【参考HP】
かえれ!竹島
竹島問題


★BGM★
☆(モーニング娘。) Do it!Now
☆(SIAM SHADE) せつなさよりも
☆(ポルノグラフィティ) ミュージック・アワー
☆(モーニング・タウン18) さよなら My FRIENDS
☆(REBECCA) フレンズ 〜remixed edition〜
☆(T&Cボンバー) ゴーゴー東京
☆(ソニン) 愛はもっとそうじゃなくて
☆(ZARD) 揺れる想い
☆(森山直太朗) さくら-独唱-